ちょびっと笑えるちょびことば、 ちょびひげちょびこのちょびダンス、 そんな感じでお願いします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

責任
2006年09月16日 (土) | 編集 |

200609110023000.jpg ねーさん、仕事してるの?


ねこちょびこが、そう、のたまった・・・


そうね、


4ヶ月目ですからね・・・


少しは仕事してる様子も書かないと、


 いったいコイツはいつ仕事してるんだって


 思われちゃうね。。。


 


動物を飼う上で、


その子が健康な生活を送れるよう


気をつけるのは、


飼い主の最低限の責任だと思います。


予防注射や投薬による病気の予防、


食事の管理、


適度な運動、


清潔でストレスのない環境、


そういったことを


動物に対してしようとしない人は


 一緒に暮らす資格がないって私は思う。


予防、ちゃんとしておいたら、


 こんなに苦しむことはなかったのに・・・


ってな病気がいっぱいあるんです。。。


わんこの病気に、フィラリア症ってのがあります。


かつては死の病だったけど、


予防が普及したため、


都会では根絶されるつつある病気。


わんこが蚊に刺されることによって、


 蚊からフィラリアという小さな虫がわんこにうつります。


フィラリアはわんこと蚊の間を行ったり来たりして成長し、


ついにはわんこの心臓や大きな血管でオトナになります。


大量に感染すると、


血管がつまったり、心臓がうまく動けなくなって、


 わんこは死に至ることも。。。


ただ、予防薬をきちんと飲むことで、


 この病気にかからずにすむのです。


さて、自分に置き換えて考えてみて、、、


 蚊に刺されたら、心臓に虫が湧いて死んでしまう。。。


 薬を飲んでいたら、例え虫が体内に入っても、


 病気にならずにすむ。。。


絶対、薬飲むと思うんですよね。。。


でも、


 まだまだ予防薬をきちんと投与してくれない飼い主さんも、


 いるんです。。。特に田舎では・・・


 


くろちゃんめすのわんこ。。。


フィラリア症にかかっていて、


心臓の薬を3種類飲んでいます。


心不全のコントロールがうまくいかず、


げっそり痩せて、腹水もたまってきました。


背中がりがり、おなかぽっこり・・・


 餓鬼・・・


 


どうしても薬で腹水が減らない・・・


溜まり過ぎて、おなかがぱんぱん、


 呼吸を圧迫するようになってきました。


腹水は単なる水ではなく、


 たんぱく質なんかをたくさん含んでいるので、


針を刺して、ちゅーっと抜いちゃうと、


 大事なものが一気に抜けすぎて、


 ショック状態に陥ることもあります。


でも、くろちゃんは、すでに呼吸困難・・・


仕方がありません。




「腹水抜去しましょう。」


超音波でおなかのなかを確認、


危なくないところを


ぶっとい針でぐさっ・・・


抜ける、抜ける、


 じょばじょば出てきます。。。


管を繋いで。。。腹水をバケツみたいな入れ物に流すんだけど・・・


 


何度捨てても、すぐいっぱい!!!


 


結局、腹水を抜いた後の、くろちゃんの体重は・・・


 4kg減!


ってことは、4L近くの水がおなかにたまってたことに・・・


 


はぁ~


 体重10kgのわんこに


  4Lの水・・・


 体重50kgの人だったら・・・


 


( ̄□||||!!


考えられない!!!


 


苦しいよね。。。


そりゃ、ごはん、食べれないよ。。。


予防さえしてたらね。。。こんなめにあわずにすんだのにね・・・


 


ってグチっても仕方ない!!!


ちゃんと心不全コントロールしなきゃ!


それが、私の仕事ですからね!


二度とくろちゃんを、


 こんな苦しいめにあわせちゃいかん!!!


 


幸いショック状態にも陥らず、


 腹水が抜けた後は、


 食欲も出てきました。


よっし、もういっちょ、


がんばろっ、くろちゃん!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あの~ 1年間で12キロ増えたオイラに痩せ薬下さい

病気が治らんのも、スロが出ないのも、計算済み。

良くいうよね~~

「ちょっと目を放した隙に・・・」

それこそ、飼い主の管理不足ですから~~
(君をずっと離さない)キモ~~  orz
2006/09/16(土) 00:23:57 | URL | =しょうた= #-[ 編集]
予防
ちょびこさん、こんばんわ!

病気の予防、田舎だとホントに知らないひとって多いでしょうね・・・。

私は犬を飼ったことがないのでよくはわかってないのだけど、予防接種とかの案内は役場とかから来る・・・んですよね?
なにか、そういうのを聞いた気がするんですが。
そうやって誰かが言ってくれなきゃわからない。そういう感じだと思う。

身近なおっちゃんおばちゃんを見てるとね。犬に食べさせるものひとつとってもそんな感じだし。

犬や猫は野生の勘を持ってるから、身体に悪いものは食べたりしない。
本気でそう言う人もいるし。

ホントに、ちゃんとわかった上で飼わなくちゃ可愛そうですよね~。

くろちゃんの回復を祈ってますっ!
2006/09/16(土) 00:42:01 | URL | 永田 #-[ 編集]
豊丸の実家のわんこは いつも病院から
はがきで なになにの注射ですよ~
って マメにくるから 助かってるよ^^

でも 腹水抜くと そーいう事が起きるんだね。。
わんちゃん 元気になるといいね^^

ちょび先生 がんばって(*^-^)ノ
2006/09/16(土) 00:50:44 | URL | miki♪ #-[ 編集]
あれって水抜くと見違えるように元気になりますよね!
ま、一時的になんでしょうけど。。
すごーく 楽になったんだなぁ ってみててわかりますよね。わんこはしゃべれませんが、十分感じられますw

僕が昔バイトしてた家庭教師先では狂犬病の予防注射すらしてませんでしたよ。
なんでも買ったペットショップの人が
「狂犬病はもう日本にないから大丈夫ですよ~」
って言ったらしい。
『それは無視して。絶対に注射しろ。』
って言いましたw
一体何を根拠に法律を破ろうとしてるのかわかりません。
でも、知識のない一般人(たとえばそこの家庭のお母さんとかね)にとっては、ペットショップ等々でそんなこと言われちゃうと、鵜呑みにしてしまうかも。。。。ですよね。
こわ~~~~~~~


(ていうか ヤマさんに
「仕事3ヶ月でヤメルなw」
って言われたんですか?
いや~、ヤマさんも酷いこというなぁ。。。。
ちょびこさん こんなに立派な獣医さんになってるのに♪ま、ヤマさんも昇進したんですけどねw)
2006/09/16(土) 07:09:14 | URL | 裏ダブル #-[ 編集]
おはよです
>しょうたさん
おっ?
12kgてのは、増えたね~。。。
あたしは就職して15kg痩せました。。。
15kg痩せれるって・・・
 その前いったいどんなだった???
とは、聞かないで・・・
えっとお、
 毎日素振り1000回、
 これでどう?


>永田さん
怪我をしても、舐めて治すと思ってたり・・・
予防を普及するのも
私たちの仕事なんですが、
飼う以上、自ら知識を取り入れてから、
 飼ってほしいなって思います。。。
あくまで、理想論ですね・・・


>miki♪さん
病院からの連絡、
お役に立ってるんですね?
一度でも病院に行ったことがあったら、
いろいろ情報をげっとできる機会も
 あるんだけど・・・
一番むかつくのは、
予防をせず、何度も同じ病気で、
 犬が死んでしまう人・・・
いい加減にせいっ、もう飼うなーーーって
言いたくなります。。。


>だぶちゃん
そうね~、楽になるから、
一度やると、飼い主さんは、
気軽にやってきます。。
なるべくなら、したくないんだけど・・・

あの、ペットショップの人に言われたんですっての、
何とかならんかね。。。
あの、あたしは獣医なんですけどね。。。
ペットショップの人は素人でしょ?

ヤマさん昇進って・・・
てっぺんまであと一歩?
出世したな~
ごちそうしてもらわなきゃ。。。
2006/09/16(土) 09:59:00 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
おはようございます。(^^)つ
ちょびこさん、おはようございます。(^^)
体の為の野菜ジュース、飲んでいてくれている
でしょうか・・?
(^^)私もいま、飲んでいます。一緒に
    飲みましょう。^^

記念7777、踏みたかった・・。
(^^)完全に私の時間は、遅れております・・。

今回の記事も読みました。
(^^)本当に大変な患者さんが多いですよね。
    飼い主は、ペットを本当の家族の一員と
    思ってもらいたいものですね・・。
    自分の家族の一員・もしくは子供と思って
    いれば、この様な事も少なくなるはず
    なのに・・。
    これからも大事な生命を守るお仕事、
    頑張って下さい。

(^^)あ・・・その為にもちょびこさんの体は
    本当に大事にして下さい。
    ちょびこさんが倒れたら、大事な生命は
    守ってあげれないのですから。

それでは、失礼致します。m(__)m
2006/09/16(土) 10:32:30 | URL | おーさまです。 #-[ 編集]
アリガト♪(*^・^)/チュッ♪です
>おーさま
お忙しい中、
ご訪問ありがとうございます。

大変でしたね。
ご心労と過労とで、
倒れてしまわれないか心配です。。。

野菜ジュース。。。
たくさん飲んでください。
あたしも、飲んでますよ~

今日もちょっとむかっ腹が立つことが
ありました。
また、後ほど記事にさせていただきます。
っていうか、
(* ̄3)<<《愚痴愚痴愚痴愚痴愚…ですね・・・

いつも、励まし、ご心配頂きありがとうございます。
お体お気をつけください。

これから、緊急オペですっ!
がんばらなきゃ!!!
2006/09/16(土) 12:38:20 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
きょうこちょびこ
きょうこちょびこがここへ仕事した。
きのうこちょびこが、投薬しなかったー。
2006/09/16(土) 13:14:38 | URL | BlogPetのこちょびこ #-[ 編集]
油汚れに強い女医さんのブログはこちらでよろしかったですか?鳥を助ける運動ご苦労様です。

おっ、MT乗れるんならR買っとけ(・∀・)もともとR嫌いな俺が乗って「うほっ、いい車」ってはまってしまう位だから、大好きなちょびこ氏が乗ったら失神しそうだなw
千葉とかだと50万くらいでもアルヨ、程度怪しいけどね・・・

手術うまくいってるかな~?すごいねなんか獣医さんみたいだ!ただの雑用係じゃなかったんだね(・∀・)カコイイ!!

今のテンプレいいね、前のも好きだったけど( ´∀`)のーのタソ撫でたら怒られたよ・・・
やばい、BlogPetツボにはまったww
2006/09/16(土) 16:06:13 | URL | Kuma #v/Pa51Dc[ 編集]
"ρ('-'* ) ピッ
>Kumaさん
鳥は大好き、、、
もっぱら、食べるほうですが・・・
でよかったでしょうか、
間違ってもあぶらぎっしゅじゃない
獣医のブログですじょ。。

絶対運転できない!
免許もってるだけだもん・・・
両手両足全部違う動きなんてできっこないじょ~
免許取ったときは若かったから・・・
あ、今でも十分イケイケだけどね。。。
憧れる~一生憧れ続けるんだよ、きっと・・・
でも、乗れたらいいな~~~~
 検討してみまするじょ。。。

テンプレよかと?
ありがとです。
のーのは触るとこで反応が違うから・・・
つついてみてくだされ。。
ブログペット、飼ってみれ?
 これはこれで、なかなかかわいい。。。
猫もいるよん。
2006/09/16(土) 17:28:03 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
動物飼うならその子の事を一番に考えるべきだよね~^^

ちょびちゃんお疲れ様^^ヘロヘロって大丈夫?自分の体も大事にしてあげてね

という自分ももうヘロヘロ…
2006/09/16(土) 21:37:58 | URL | アッシュ #-[ 編集]
('-'*)オハヨ♪
>あっちゃん
一晩寝て
すっかり元気なちょびこなり~。

心配してくれて、
ありがとねん。。。

あっちゃんこそ、
よれよれって、、、
休みとらないと
いかんよ。。。

あっちゃんは飼い主さんの鑑だからね~
ありがたいです。
2006/09/17(日) 09:16:49 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
