ちょびっと笑えるちょびことば、 ちょびひげちょびこのちょびダンス、 そんな感じでお願いします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

こまったさん
2006年09月05日 (火) | 編集 |

来たよーーー


 ついに来た!!!


 


今日のコメント、


 変なヤツが入ってきた!!!


 


記念すべき1号さんです。


URLが出てて、


 クリックしてみた・・・


 


エロビデオ?


 っていうか、


 かなりキワモノのビデオの通販サイトだった・・・


 オトコばっかり。。。


 


あんまり好きじゃない。。。


 


よって、削除!


 もっと、キレイ系にして欲しかった。。


 


こんなちっちゃいブログにも


 あんなの来るんだ・・・


人気ブログって


 大変なんだろうな・・・


こまったさんつながりで、


 続きをどうぞ。。。


 


仕事を始めて、


 早ウ・・ ウン(・_・)年・・・


その間に、たくさんの獣医師、看護士をみてきました。


最近の子はって思うことも


 結構あったりして


年をとったなあって実感するんだけど・・・


 


ほんと様々個性がありますよね。。。


 


でね、


 最近ちょっと困ったさんがいるんです。。。


 


後輩のコン先生は、


 私とほぼ同じくらいの年齢のオンナの獣医師なんだけど、


 臨床経験が2年くらいしかありません。


遥か後輩にあたるんだけど、


 入社するときからひと悶着あったのね。


休日出勤、夜間勤務は、


 体が弱いので、出来ません。


1週間に1回、決まった曜日に休まないと、具合が悪くなります。


時々実家に帰りたいので、


 連休が欲しいです。


給料は安くていいから、その条件で雇ってください。


 


なんで、この子、採用したのかな~って・・・


この仕事、まずは体力と根性・・・


決まった日に絶対休むなんて、無理ーーー。


 絶対、教育係(=くま先生)、


  苦労するなって思ったんだけど・・・


 


案の定。。。彼女、伸びません。。。


生まれ持ったセンスってあるから、 


 仕方ないとこもあるけど、


努力がね・・・


すぐに体が弱いとか病気のせいにするし・・・


 


仕事に感情が出過ぎます。


飼い主さんから何度も説明を求められると、


 だんだんキレてきて・・・


 感情的な口調に・・・


そしたら、飼い主さんだって、感情的になっちゃいますよ、そりゃ。。。


収集のつかない事態になって、


 くま先生登場。。。


 


くま先生、お説教したらしい。


 気の長いくま先生には珍しい。。。ってか、2年、待ったもんね。。。


 


感情を出しすぎてる。


 聞いていて、聞き苦しい。


ちゃんと説明したのに、飼い主さんが理解しないっていうけど、


 横で聞いてて、意味がわからない説明だ。


理解出来ないのは、説明する側の責任、


 理解できる言葉で説明しなさい。


 


そしたらね、


 もう診察できませんーー


って泣き崩れて、帰っちゃったんだって・・・


仕事に対して、無責任すぎるよ、それ。。。


 


泣くほどつらいことってあるよ。


 あたしだって何度も泣いた・・


でもね、


 そこで踏ん張らないと、


  前に進まないじゃん?


泣くほど悔しいなら、


 歯を食いしばって、


  踏みとどまらないと、


  成長しないよ???


 


ただね、


 がんばっても出来ない人もいるから・・・心の問題・・・


 どうしたもんかな~って・・・


 なんて言葉かけたらいいのかしら?


この仕事に向いてから、辞めなさい、


 これじゃ、あんまりだよね・・・


 


私がかつて、そんな状態に陥ったことがあるんだよね。


 仕事上のトラブルで・・・


全く仕事できなくなっちゃったんだ。。。


明日、それ、書こうっと。。。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふんばらないと成長しない。めちゃめちゃ同感!

ちょっと厳しい言葉になるだろうけどごめんね。(ちょびちゃんの事じゃないんだけどね^^)

俺からみたらその人の言葉(行動)は甘えにしか見えないんだよなぁ…

その人が仕事に真剣に、向上心もって、前向きに取り組んでるならプロ意識も生まれるだろうし 途中で投げ出す事なんて出来ないと思う。

体弱いのは仕方ない、田舎帰りたいのも仕方ない仕方ないけども自分を殺さなきゃない言葉だって時には必要だと思う。成長の為には。

でも獣医さんが全員ちょびちゃんやクマ先生みたいな本当にこの仕事が好きな人ばかりじゃないからなぁ…

こればっかりは人から言われて変わるもんじゃないし、自分で気付いて変えていかなきゃダメだもんねぇ…

プロとしての意識は有るのか聞いてみたらどう?

もし無いって言ったらそれまでだし、有るって言ったらきちんと飼い主さんに分かるように話すのもプロだよって諭すとか…

でも難しいよね。ほんと(ノ_<。)頑張ってねちょびちゃん
2006/09/05(火) 20:41:16 | URL | アッシュ #-[ 編集]
▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
>あっちゃん
やっぱり、甘えてるって思う?
そうなんだよね、プロ意識、持ってないと思うんだよね。
しがみついてるって感じ・・・
この年になって、
 他のこと一から始めるのって大変じゃん。

休みの次の日に休んだりするの・・・
 休み癖っていうの?
一日でも多く患者さんと
 触れ合わないといけない時期なのにね~。
自分が預かった動物、ほっといて、
 帰るって考えられないよね・・・
くま先生がやってくれるって思ってるんだろうけど、
 それ自体が甘えだよね。。。
一生懸命病気を治そうとしてる動物に失礼だよ。。。

やる気がないなら、やめてしまえーーー
 っていうのが、くま先生と私の結論で。。。
それを、うまく言わないとね。。。
あーーー、ムズカシイ。。。
アドバイス、ありがとね、あっちゃん。
 プロの人の言葉聞けて、よかった。
2006/09/05(火) 22:54:49 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
NoTitle
ちょびちゃん!!!

明らかに 広告だろぅって とこは クリックしちゃだめだよ(ノ∀`)
友達 それで ウイルス感染して パソ壊れたばかりだし。。
だから 気をつけてちょ☆

体が弱いからって いろいろ条件つけて。。
よく雇ってもらったよね(*ノノ)
そんな 甘ったれな子は 育つ前に 
やめちゃいそう^^;


2006/09/06(水) 01:25:40 | URL | miki♪ #9fN258Kw[ 編集]
NoTitle
適性ねぇ~w 部下の教育は考えたね。
オイラの1個下から、学校が週休2日制になった。
そこに、仕事(やらなきゃいけない事)や考え方の違いがあった。
教える時に、目線を下げることにした。
上の人間が、怒ると周りの雰囲気も悪くなるから。気まずい
昔は、頑張るぞって、歯を食いしばった。

今は、よく出来たね。 じゃ、次は、こうしてね。
って、褒めてから 落とさないと フテる orz

周りが、コイツは、出来ない。と思うと その子は、出来なくなる。
逆に、(出来なくてもいいから)この子、出きるよねって
周りが思う(褒める)と、何も言わんでも自然にやるようになるかも。

勉強しようと 思っているときに
「勉強しなさい。」って 言われると カチンと来るらしい。
いいね。 オイラは、殴られ・蹴られ育ってきたのに。。。
だから、年上は、上司だろうが ガンガンつっこむよ。
でも、年下(男女とも)とは、一緒に遊ぶw
で、 仕事以外で褒める。。。仕事で落とす。
と、気持ちの切り替えが出来るのかもね。 
長くてゴメン。 オイラの グチっす。
2006/09/06(水) 01:47:01 | URL | =しょうた= #-[ 編集]
NoTitle
(*・・)うんうん。
あたしもいっぱい今まで泣いた~ww

職種は違えど、相手はいきものwww
感情あるもの通し色々あるよね。

あたしもすごいきついことを、先生仲間や園児の親に言われたりして、
泣きながら保育室の片隅にかくれたり(謎)
いろいろあったじょ~ww

でも、人って、苦労して苦労したぶんだけ、
成長できるよね。
そう信じて今までやってきたよ。

でも、あたしはこの地でこの仕事とはおさらばするつもり!!(爆)

最後の1年半をおもいっきりがんばるぞーーー!!!

って、あれ。
ちょび姉のコメントになってないね・・・・。(汗)

ごめんちゃい。

でも、どこにでもそーゆー人いるよね。
なんか・・・。
わかるよ!!!!!!!!
2006/09/06(水) 02:21:57 | URL | バンビ #-[ 編集]
NoTitle
初コメです。
そんな獣医さん居るんですね。
ここだけの話、僕はそれ系の学部に通ってる大学生です。
病院で雇ってる先生も、
もちろん診療に出ている先生も
学生や院生だって
そんな人みたことないっす。
ありえない。なんで獣医やろうって思ったんでしょうかね?
くま先生が怒るのも当然ですよ。

(突然のコメント失礼しました~~~)
2006/09/06(水) 03:05:50 | URL | 裏ダブル #-[ 編集]
おはようございます。(^^)つ
ちょびこさん、おはようございます。(^^)つ
コメント返している最中に、意識が・・・滝汗
(◎◇◎)でもね・・死は感じませんでしたから、
       大丈夫です・・^^ 人は強くなるのですね(謎

お話、拝見しました。
コン先生・・・かわいそうですが、自分で変わろうと
  しない限り、使い物になりませんね・・。
  仕事もこなせない上に、生命を預かっているという
  意識が欠如していると思います。
  
(◎◇◎) 私の下にいた人間もこんな感じの子が
        いました。
        一生懸命私なりに育てようと時間を
        かけて教えましたが、結局はダメでした。
        根本的な意識の問題だとは思いますが・・。
        当人の考えがしっかりしていて、何らかの
        情熱を持っていないと仕事は続きません
        よね。^^

(◎◇◎)パチプの分際でえらそうに語って、すいません

ちょびこさんのお話、気になります・・。
また、来ますので。
それでは、失礼致します。m(__)m
2006/09/06(水) 06:42:37 | URL | おーさまです。 #-[ 編集]
NoTitle
一番驚いたのが、びーちゃん、やめちゃいの?w
ばびった・・・。めっさばびった・・・w
2年契約なのかな?
辞めるとやっぱり、お嫁さん・・・?(ドキドキ)

あ、ちょびちゃんへのコメントゼロだ・・・w
えーっと、人気サイト仲間入りおめでとーw
2006/09/06(水) 07:57:04 | URL | chang #-[ 編集]
(*゜ー゜)vオハヨ♪です
>miki♪さん
ええぇぇぇーーーー
感染するの????

そんなぁ~。

だってね、
 そのコメント、
 「そうだったんだ。
 じゃあ、これはどうですか?」
って、書いてあったんだよ。
極悪ショップの記事のとこだったから、
 それ関係の何かの情報かと思って・・・
あまりにいかがわしかったので、
 被害者が出てはいかんと思って
 削除したんだけど・・・

...... ( 〃..)ノ ハンセイ

いつも、アドバイス、ありがとです。

体が弱いって、自己申告でしょ?
それがね、
 本当に病気がちって言うより、
 精神的なもの・・・
 病気って言ったら許される・・・
みたいに見えちゃうんだよね。。。
あ~、ヤラシイよね、疑って・・・
 でも、2年以上見てて、
  そう思えちゃって・・・
でも、言えないし。。。。
2006/09/06(水) 09:07:05 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
NoTitle
ちょびこさん、こんにちは!

ちょびこさんにとっては、上に立つ立場としての試練の時期なのかもね~。って、ちょびこさんが人事に口を出せるわけじゃないのかな。(^^;

上に立つ人が苦しまなきゃいけない局面ってのも、ありますよねぇ。

というか、ホント、バンビさんが爆弾投下してるのが気になって気になって(笑)
2006/09/06(水) 09:15:58 | URL | 永田 #-[ 編集]
おお、('-'*)オハヨ♪です
>しょう太さん
ふてる、多いよねー。そんな子。。。
 仕事なんだから、
 子供じゃないんだからって、言いたい。
プロだよ?一応・・・なんも出来ないって言っても。。。

最近、犬のしつけも、
 しかるより、褒めてしつけるのが主流なんだけど・・・
同じ?同じなの???
いいとこを伸ばすのは、大事だよね。。。
 でも、本人の自覚がないとねぇ。
褒めて伸ばす、、、
 もう少し時間をあげなきゃいけないのか・・・

メリハリつけなきゃ、いけないね。
 アドバイス、('-'*)アリガト♪です。。
2006/09/06(水) 09:18:57 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
ちょっと、え?どーゆーこと???
>びーちゃん
泣いて泣いて、
 根性出して、
成長してきたって思うよね、
っていうか、思いたい。。。

っていうか、
えええええ?????????
 なんですって?????
  どうゆーこと???

辞める??? 
天職よ・・・辞めれるの?
 離れられるの、お仕事から・・・?

じゃなくって、
 どうしたの?
  何かあったの?
お話したいじょーーーー。
1年半先の決心してるって、
 固い決心???

なにがあったんだーーーーー
2006/09/06(水) 09:41:16 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
NoTitle
先日は拙ブログにご訪問ありがとうございました(^^)

私、結婚前は人の上に立ってバリバリに仕事をこなしていたんですけど、そんな生活10年以上続けてたんで、結婚してしばらく反動で自分の時間が欲しくてたまらなくなって、2年ぐらい専業主婦してたんです。
でも、最近いろいろあって、また週3日ほど、パートですが仕事始めたんですね。
で、そこで感じていることなんですけど、今って、上に立つ人が、下に教えるのに、本当に苦労しているんだな、ってこと。

仕事がまだ慣れなくて判らないこともたくさんあるし、注意もされて当然、と私は思っているんですけど、注意したことに対して「色々言ってごめんね」って謝るんですよ、上が。
びっくりして、「えっ、そんな、こちらこそ、教えていただいてありがとうございます。」って返してしまったんですけど、どうやら、そうでも言わないと、辞めてしまう人が多いようで、事実、注意されていなくなる人も、特に若い人には多いようで。
そんなのおかしい、って思うのだけど、やっぱり今は、なかなか働き手がいない職場だと特に、辞められたら困る、と、上は苦労しているみたいですね。

でもね、やっぱりその人は、向いてないんじゃないのかな~その仕事。
向いてないところで頑張るよりも、その人に合った仕事の方へ行かせるのも、その人の為になるってこともあると思う。
まあでもその根性ではどこもなかなか続かないだろうけど。
そして、しいてはそれが、ちょびこさんやくま先生のためでもあって、その方がみんながHappyになれそうな気がするけど、会社のことだから、ちょびこさんがどうのできることじゃないだろうし、難しいよね。

上手にストレス解消して、ちょびこさんが参ってしまわないようにね。
2006/09/06(水) 09:42:08 | URL | かぷちーの #rIG/kuhY[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>裏ダブルさん
ありがとです、嬉しいです。。。

えっとね、
 裏ダブルさん、
  あたしが行ってたとこと、
  同じ学校のような気が・・・市内?
私が行ってたのは、遥か昔だけどね~。
 びっくりしちゃったーーー。
いや~、こんなことって、あるんだね・・・
 市外なら、違うんだけど。。。

そういってもらえて、
 ホント嬉しいし、
 安心しました。
まだまだ、日本も捨てたもんじゃないねっ。
でも、現実、そんな人、
 結構いるんですよね。。。淋しいことに・・・

えっと、
 これからも、
 どうかよろしくお願いいたします。。。
2006/09/06(水) 10:10:59 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
(*゜ー゜)vオハヨ♪
>おーさま
予想通り、ダウンしたんですね・・・
 だから、一緒に寝よって言ったのに。。。
朝から動けそうなんでしょうか・・・折角のお店・・・
 もう、ほんっとに、こまったさんですわ。。。

使い物にならない・・・厳しいですが、まさにそのとおり。
私たちは飼い主さんに対する責任があるので、
 切り捨てないといけない状況も出てきますよね。
 うまく育ててあげられないのは、
  私たちが未熟なせいなのですが・・・
本人にやる気がないのであれば、
 どうにもしようがありませんよね。。。

ぱちぷの分際って、
 おーさま・・・
 自分の足でしっかり立って、
 自分の力で生きてる、お仕事ですよね。
尊敬してます。。。


>ちゃんさん
ねーーーー、
 びっくりしたよね???
びーちゃん、いったいどうしたんだろ???
どうなってんのかなあ?

ビデオの内容、
 凄かった。。。
あんなの買う人いるのかなあ・・・・?
 エッチなんじゃないよ。。。
あそこの手術、見せます、、、みたいな・・・
 オトコのだよ。。。



>永田さん
もうね、自分のことで精一杯なのに、
 人の面倒なんて~って思うこともしばしば。。。
それくらい、自分で考えろって言いたくなったり・・・

イカン、イカン、
 自分も成長できるいい機会ですよね。。。

ただね~、
 言い方によっては、
 心を病んでしまう人がいてね・・・
ご機嫌とるってのも、変な話だし。。ムズカシイ。。。

びーちゃん、いったい、どうしちゃったんでしょう・・???
2006/09/06(水) 10:36:23 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
このカンゲキ、なんと言っていいか・・・
>かぷちーのさん
嬉しいです、
ほんとに嬉しいです・・・
 感激しております。。。
あのようにキレイな写真を撮られる方から、
 コメント頂けるなんて・・・幸せです。。。

職場での教育、非常に難しくなっていますね。
ちょっとしたことで、すぐ辞める、
連絡なしで休む、
今日で辞めます、など、平気な人も多いですよね。
かぷちーのさんの上司さんが、
 いろいろ言ってごめんね、
っていう気持ち、分からなくないです。。
かぷちーのさんのように、社会経験がある方だと、
こちらとしても、本当に助かるのですが。
仕事とは・・・から始めなくてはいけないですもんね。

教育って偉そうにいえるほど、
 私自身が成長してる訳ではないんで・・・
お恥ずかしい限りですが。

辞めるよう、背中を押してあげるもの、
 責任かなって思うこともあります。
ムズカシイですね。

ご心配、温かいコメント、
 ありがとうございます。

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。
2006/09/06(水) 11:01:31 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
