ちょびっと笑えるちょびことば、 ちょびひげちょびこのちょびダンス、 そんな感じでお願いします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

生まれて初めて・・・
2009年09月09日 (水) | 編集 |
はろ~(*・ω・)ノ

昨夜、生まれて初めて・・・

トマトを湯剥きして、
レタスを炒めました♪


あたし、小さい頃の食生活がほんと~に貧相で、
というのも、
あたしの母は専業主婦で、
子供思いな教育熱心な人だったんだけど・・・


いかんせん、
料理がイマイチ・・・どころか・・・だったのよね(´・ω・`)
その頃は、特になんとも思ってなかったんだけど・・・

初めて、ン???って思ったのが、
小学校の調理実習のとき。
みんなで作ったハンバーグが、どうも家のと違う気が・・・(*-ω-)ウン

一人暮らしをするようになって、
学食の食事や喫茶店のランチのおいしさといったらO(≧▽≦)O ワーイ♪
あの頃は、
食事のたびに、世の中にこんな食べ物があったんだねえ・・・
って思ってました。

で。。。
子供の頃、レタスってそんなに食べた覚えがないんだよね(´・ω・`)
生野菜といえば、トマトのざく切りとキャベツの短冊切りがほとんどで・・・
サラダっちゅ~もんも、実家の食卓で見た覚えがないような。。。

ままま、その料理のセンスのなさは、
確実にあたしにも受け継がれてて・・・

この年になって、いろいろやってみようとしてるんだけどねぇ。


そんなこんなで、昨夜は、
湯剥きしたトマトとレタス、卵のオイスターソース炒め、を作成(`・ω・´)
設計図どおりに分量を量って、炒め時間もタイマーかけて・・・

あ、そうそう、
オイスターソースっていうものも、
最近になってちょくちょく使うようになったもののひとつ♪


でもって、出来上がったのが、

レタスとトマト・・・ ・・・・・・

ああ、、、今回もUPに耐えられませんでした(´・ω・`)
味は問題ないと思う、さすがオイスターソース♪

がしかし・・・
どっから出てきたんだ、この水分?????
つゆだくの丼ものにもって来い("▽"*) イヤン♪
トマトを熱湯にくぐらすつもりが、熱湯でしばらく茹でちゃったのがいかんかった?
皮を剥いた時点で、すでにグダグだ(´・ω・`)
炒める時の、火が弱かった? 強めの中火にしたんじゃけど・・・ 
しつこく炒め過ぎた? 時間測ったのに・・・
ウーン(*-ω-)なかなか奥が深いわ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
画像が加工されて見えな~い(´・ω・`)

レタスのオイスター炒めは手早くあまりいじらないように炒めんと水分多くなっちゃうよね(^-^;

オイスターソース使うときはXO醤も入れると深みが出て好きだなぁ~♪

トマトの湯剥きはお料理教室でしかやったことないからたまにはやってみなきゃね(*^m^*)
2009/09/09(水) 12:42:47 | URL | こざる #-[ 編集]
そだね~(・∀・)
炒め時間が長いと思うよ~

簡単料理で、牛レタス丼ってのがあるんだけど、それもほんの十数秒で丼の汁になるくらいっす。

あ、ちなみに作成方法は
①フライパンで切り落とし牛肉を火が通るまで炒める。ゴマ油が旨いかも。
②レタスを投入して、醤油を一回しかける。
③レタスがシャキシャキしたとこが残るくらいに炒め、火を止める。
④丼のご飯の上にかける。


簡単、手間なし料理だす(・∀・)
好みで醤油ね量を加減してね♪


頑張って料理するのは偉いよね~(・∀・)
料理は経験値だと思います
2009/09/09(水) 13:18:43 | URL | げんき #-[ 編集]
味覚や盛り付けは生まれ持ったセンスかもw
できあがったモノをぼかさずに、そのままUPしましょう!
さすれば、味・も見てくれも素晴らしく飛躍すると思いますwww
責任持たんけど^^;

2009/09/10(木) 12:43:12 | URL | アテちゃん♪ #-[ 編集]
食べ物ってなに?
食べ物ってなに?
2009/09/11(金) 14:22:27 | URL | BlogPetのこちょびこ #-[ 編集]
まさかのモザイクΣ(゜д゜lll)w

トマトとかレタスとかは水分多いから 強火で 時間かけずにサッと作るのがコツだよん(゜∀゜)

料理上達のためにはモザイクかけてはならぬ( `_ゝ´)フォォー 女性は見られて美しく 料理も見られて美味しくなるんだからね!


と、料理全然しないのに上手い風にアドバイスw前の方たちの意見まとめました!(爆)

いつか食わせてクレ!
2009/09/14(月) 09:44:53 | URL | アッシュ #-[ 編集]
飲食店でバイトすれば、腕は上がるはず!
なので副業しましょ!
2009/09/16(水) 10:02:05 | URL | sakula #-[ 編集]
ありがとござる~♪
>こざるっちょ♪
おつ~っ(・ω・)ノ▽"フリフリ
あまりにもおどろおどろしいものが出来てしまったので、
ぼかしかけちゃいました(´・ω・`)

レタスを炒めたんがはじめてだったので、
いったいどれくらい???がわからんかったんだけど、
今度は成功させる(`・ω・´)

おお~~Σ(・ω・ノ)ノ
あたしの醤レパートリーって、豆板醤だけだったんだけど、
最近、こちゅ醤と、てんめん醤が加わった!
XO醤てのも…ゲットしてくるなり♪
トマトの湯剥き、ゆでちゃったから、トマトがグダグだになっちゃった。。。
次回はもちょっとマシになるようがんばります(*・ω・)ノ


>げんきちゃん
やっぱ、炒め過ぎなのね…
しかもねえ、あたしは炒め物するのに、
混ぜくりたくるんで、見栄えがすっごく悪い(´・ω・`)

おうおう♪
あらたなレタス設計図げっとO(≧▽≦)O ワーイ♪
あ…
料理が出来るひとって、ほんっと、分量気にしないよねえ…
感覚で出来ちゃうんだよね。
あたしはレタスの量、重さまで測って作ってるってのに(*-ω-)ウン
もそっとがんばって、いっちょまえになります(`・ω・´)


>アテちゃん♪
プロっていうのは、
10%の才能とと20%の努力、30%の臆病さと、
残りの40%は…「運」Σ(・ω・ノ)ノ
って、東郷さんが言ってたよ、
ゴルゴさんね。

そっか…
あれをそのままアップかあ…
FC2にブログ書くの禁止されちゃうかも(´・ω・`)
がんばってみます!


>あっちゃん
なんとっ!
あっちゃんって料理する人だったんだっO(≧▽≦)O ワーイ♪
と思ったら…

えーっと、
とても分かりやすくまとめてもらって感謝です♪
家のなかではいつも裸でいるのが、
美しさの秘訣ってことっすな(*-ω-)ウン
ただいま実践中♪

まあ…食えないこともないんだけどねえ、
やっぱ、食べ物は見た目大事だわ…
自分で見てて悲しくなるもん(´・ω・`)


>sakulaさん
O(≧▽≦)O きゃあ~~~O(≧▽≦)O
お久しぶりっす♪
飲食店でバイトね?
(*-ω-)う~~~ん…
お客さんが気の毒だがやっぱ作ってナンボ、食べてもらってナンボかなぁ。。。
やるしかね~~な(`・ω・´)
2009/09/16(水) 18:23:10 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
