ちょびっと笑えるちょびことば、 ちょびひげちょびこのちょびダンス、 そんな感じでお願いします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お仕事のこと
2009年09月02日 (水) | 編集 |
ども~です。

仕事のお話なんですけどねえ…



あたしは勤務獣医師です。
志すところあり・・・で今の会社に就職したのが、十数年前・・・



でもって、
あたしの前を通り過ぎた退職者、
16人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会社で2番目に古いのに、
会社で2番目に若い獣医になっちまいました・・・・・・・・・・・・・・・


なんていうか、

今の時代、
週休二日っていう求人にしか興味を持たない若者がほとんど・・・

えっと、
役職ついてしまうと、休み思うようにならないのよね~♪
季節によっては、1ヶ月連勤、ありますが・・・
なんて言えません。


あたしが就職したころは、
経験は宝、
臨床経験積むにこしたことないって言われたけど・・・
今は昔の話です。
あたしは、
「経験は宝」そう思ってますけどね・・・
血を吐くような経験でも、
経験することで、プラスになることが絶対にあるはずです。
ままま、本人の考え方にもよりますが♪
マイナスにしか考えられない人は、
どんな経験をしても、
どんなアドバイスをもらっても、
自己否定等々、マイナスにしか考えられませんよね♪

あ、我が社ですが、求人に関して、給与面では、決して他にヒケをとりません。
(いろんな求人サイトで調べてみました・・・
てか、保障、給与、
ぴかいち(古い・・・・・よね)です。

時代が変わったって言われたらそれまでなんだけど・・・・・・・・・・・・・

技術職って、経験積んでなんぼじゃないん?
忙しく診療出来るのって、自分のためじゃないん?


若者のニーズに合わせて、
高収入、保険保障あり、休みもばっちりって、とにかく求人するのか・・・


仕事が出来ないうちからグダグダ言うやつなんか必要ないって、
会社の規模縮小するのか・・・


引退間近な社長に成り代わって、
そろそろ、あたしたちが決めないといけないとこに来ています・・・
頭が痛いとこです。。。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お久しぶり~♪
元気にしてるかな ヾ(〃^∇^)ノ

最近は、求人探すのも休日ありきみたいだからねぇ (´・ω・`;)
仕事始めたら慣れもあるし、あまり気にならなくなるのかもしれないけど・・・。
傾向としてはプライベート>>>仕事なんだろうなぁ (。-`ω-)ンー

俺も昔は休みなし勤務もあったり、めちゃめちゃ忙しい時期もあったりしたけど、
その時の経験って、あとにも絶対役に立つよね (*`д´)b
でもそういうことは働いてみないとわからないんだよなぁ・・・。

中途採用ベースで求人はダメなの?

応援しか出来ないけど、ちょびちゃん頑張れ (*`д´)b

つ凸
2009/09/02(水) 08:28:31 | URL | ユージ #-[ 編集]
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
会社存亡の危機…
売上げが前年対比で好調なのに、人の問題かぁ。
ウチの会社もそうだけど、定着率は頭の痛い問題だよね。

これから先、若い人材がどんどん減っていくから、仕事よりプライベートという傾向はもっと顕著になると思う。
これは「代わりなんていくらでもいる」と思って社員を扱ってきた先駆者たちのツケなんかなぁ…とか思ったりね。
いずれにしても優秀な人材は取り合いになるし、雇用される側が選べる時代になるはず。

決して時代に迎合するんじゃなく、魅力ある企業になるにはどうしたらいいんだろうね。

少なくともちょびやんの仕事は、家族と同じくらい大事なペットの命を預かる、素晴らしい夢のある職業だと思うな。

気の利いた台詞ひとつ言えなくてごみん…。
2009/09/02(水) 08:56:09 | URL | DC2TYPER #8I1ppJJ2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/02(水) 12:41:22 | | #[ 編集]
人ってなに?
人ってなに?
2009/09/02(水) 14:18:43 | URL | BlogPetのこちょびこ #-[ 編集]
ラクダってなに?
2009/09/02(水) 14:46:51 | URL | こラクダっち #-[ 編集]

ごめんなさい!!!
前記事のシークレットさんと、この記事のシークレットさんへのレス、
入れ替わってました。
大変失礼いたしました、ごめんなさい。

>ゆーちゃん
おっすっ(*・ω・)ノ
おひさでござる♪
あたしは、ちょこっと年取ったけど、元気にしてまする。

そそそ、そーなんだよね。
最初に求人見るのって、給与じゃなくって休みなんだなって。
(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!(´ρ`)ヘーって思いましたわん。
今や、学校が週休二日の世代もいるんだもんね、
そりゃ年取るわヾ(´ー`* )ノフッ♪

経験は宝って、
経験してない人には分かるわけないもんね~♪
分かる人は経験があるってことだし・・・
年寄りの独り言やね(*-ω-)ウン

実は、即戦力を求めてるんで、中途採用大歓迎♪
なんだけど、
その求人広告が、週休2日って書かんと目に留らないらしい…
(転職者談・・・(゜_゜i)タラー・・・)

もうね、ホント唯の獣医したいっす、
事務職、大っきらい(´・ω・`)
応援(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪
がむばります♪


>Dやん
おつ~っ(・ω・)ノ▽"フリフリ
不景気って言われてるのに、ありがたいこってす。
ほんっと、若い人がいなくなっちゃったんだよね。
これだけの人が辞めてった理由てのが絶対にあるわけで、
そこ改善しないと、新しい人に来てもらっても・・・
同じことの繰り返しだよね。

ある程度人がいれば、育てば・・・
週休二日制も可能なんだよ、
もうちょっとのとこまでいってたんだけど・・・

またスタート、いんや、それ以前のとこからやり直しです。
が・・・
文句言ってもしょうがない!頑張るしかないよね。

あたしだって、
いっぱい、いっぱい、あそびたーーーーーい!!!

ごみんだなんて・・・
(・・*))((*・・)んーん、ありがたかったです♪
がんばるね~~(*・ω・)ノ


>シークレットさん
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
お元気ですか?

手に職、あたしが進路を決める前、
親にすっごく言われたのを覚えています。
オンナ一人でも生きていけるよう、手に職をつけなさいっ!
今になって、母は、結婚するなって言う意味じゃなかったのに・・・ってぼやいています(´・ω・`)
ですが、その点に関しては両親に感謝してます(*-ω-)ウン

良いところが見つかるといいな~♪
(*^▽^*)ノハーイあたしも頑張ります、
シークレットさんも、体気をつけてくださいね。
一人の体じゃないんだし・・・
お互い体いたわりながら、ちょこっとムリしてがんばりましょ(*・ω・)ノ
コメントありがと~でした♪


>こラクダっちくん
ラクダってね・・・
夏は遠慮したいなあ(´・ω・`)

元気してます?
ここんとこ会議続きでそっち行くことが多いんだけど、
めっちゃ変ったね~~~♪
ぱちやさんの勢力図も塗り換わった感ありだよね。
2009/09/02(水) 16:43:02 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
