ちょびっと笑えるちょびことば、 ちょびひげちょびこのちょびダンス、 そんな感じでお願いします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

すったもんだ(´・ω・`;)
2009年03月04日 (水) | 編集 |
はろ~(*・ω・)ノ

突然のことながら、
看護士もやしっちのおうちでご不幸がありました。

看護士ママさん 「せんせ、お通夜行きますよね?」
あたし       「そか・・・お伺いしないとね・・・」

Σ(゜m゜=)ハッ!! 喪服・・・ない・・・

あたし       「喪服ない、どうしよ(´・ω・`;)」
看護士ママさん 「黒っぽいスーツでいいと思いますよ。」

(・"・;) ウッ そんなもん、持ってない・・・

この年で礼服持ってないって、恥・・・

看護士ママさん 「せんせ、数珠は?」

・・・・

看護士ママさん 「袱紗は?」

・・・・・

看護士ママさん 「黒のバッグ?」

・・・・・・

看護士ママさん 「黒の靴♪」←なぜか♪が付いてる。

。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん  なんも持ってない・・・
慌てふためくあたしを、なぜか嬉しそうにみてる看護士ママさん。。。
普段の仕返しか?

慌てて、購入することに。

いやあ、田舎なんだけどね、
夜遅くまで空いてるお店があってよかった(*-ω-)ウン  
礼服売り場に、靴以外は全部揃ってた♪

しかしながら・・・
礼服って高いのね(´・ω・`)
この店に、こんな高い服売ってるのか???(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
諭吉さん、5人で足りないのばっか・・・
年考えると、上下で諭吉さん1人でお釣りがくるのでは・・・だけどさあ・・・

o><)oモォォォォ~ッ!! 中間ってないの???

たっくさん並んでる礼服・・・入学式シーズンだから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

しかし、喪服として大丈夫なデザインかどうかワカラン(´・ω・`)

o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o

キョロキョロo(゜д゜o≡o゜д゜)oキョロキョロ

レジにいらしゃった優しそうな年配の店員さん( >_[・]) ロックオン


「すみません・・・ここ、離れなれないですよね?」
  ↑
捨てられた子犬の目ですがりつくあたし

店員さん、レジ任せるために他の店員さんを呼んでくれて、
売り場まで来てくれて・・・結構遠かった・・・
試着から会計まで、バッグ・数珠等々、
ホントに丁寧に見立ててくださいました。
あじふりゃ~♪ サキュバスのイメージで、紫♪

あたし、てんぱってたので。。。心から感謝ですペコリ(o_ _)o))
お陰で、今後何があっても大丈夫♪
ご不幸を待ってるわけじゃないんだけど、
いい年した社会人が、なーんも準備してないってのは、
ホントお恥ずかしい限りでした。

でもって、昨日職場ではお通夜に持ってく不祝儀袋を誰が書く?で揉め、

。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん  なんであたしが???

薄墨の筆ペンで、必死に練習(´・ω・`;)(´・ω・`;)(´・ω・`;)

日本人のつらいとこだよねえ。。。

ペン習字ならわんとって思ってたんだけどさあ・・・
ああ、恥ずかしい(_ _。)・・・シュン

なんとか無事にお伺いすることが出来ました。

にしても・・・
お焼香の作法とか、不祝儀袋の書き方・包み方・・・
オトナとして知らないといけないマナー・作法、
あたし、ほんっと知らないわ。。。勉強しなきゃだね。

備えあれば憂いなし(*-ω-)ウン
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです
もう、でちゃったところかな?
黒の靴下・・・
女の子は黒のストッキングだねw。
礼儀として、首飾りをしないとね。
真珠じゃなくてもよくて
おもちゃでもいいみたいですよ。
しないでいくと、パジャマで
来た雰囲気になるということを
常々聞いております。
2009/03/04(水) 15:16:49 | URL | すろすたー #-[ 編集]
お通夜の場合は、弔問者は地味な服だったら問題ないはず。
『急な知らせで駆けつけた』って意味合いがあったと思う・・・。
葬儀・告別式は喪服着用だと思うけどね。

つ凸
2009/03/04(水) 16:32:32 | URL | ユージ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/04(水) 16:38:52 | | #[ 編集]
田舎だとお祖父さんお祖母さんが同居だから、結構身内の不幸に慣れちゃいます(´・ω・`)
で、いろんな作法を見て真似して覚える。

マナーの本では、自分の宗派の作法で良いと言われてますよ。

ユージさんの言った通り、通夜式は葬儀館でする以外の場合は、喪服着て行くと死を準備してたみたいに思われるからNGみたいですよ~
急いで駆けつけたって意味で、そのままで良いのです~
ま、お付き合いの程度によりますが(´_ゝ`)


アタシは社会人になった頃、数珠とネックスは真珠のを買いました(・∀・)鳥羽に行ったときにお土産がてらwww
いつまでも使える。

袱紗は最近は簡易なのがあります。
結局、作法としてはどこでどんなふうに渡すか、だけじゃないでしょうか…


いっぱい書きすぎちゃった(*´д`*)

職業柄、葬式の失敗談とかも………あるwww
2009/03/04(水) 21:17:51 | URL | げんき #-[ 編集]
万次郎も、喪服もってない^^;
黒っぽいスーツなら、ありますが・・・

お通夜などに行くと、どこをどうすれば、よかったんだっけ・・・!?
って、思いつつ焦ってしまってるミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

筆などで名前書くのに、慣れてないから
書く時、緊張するよね^^;
2009/03/04(水) 22:53:02 | URL | ジョン #-[ 編集]
黒っぽい服でも意外に持ってないことあるよね・・・

自分は母が洋裁の課題で作った喪服をず~っと来てた!
けど、冬物で・・・夏物は持ってなかったから暑かった(;・∀・)

冠婚葬祭って地域性とかあったりするんだよね!

マナー本って人気らしいよ~
マナー講座もかなり人気があるってTVでやってた(*^-^*)
以前、通ってみたいマナースクールがあったんだけど、Σ(゚д゚lll)ガーン 50万だって・・・
調べただけで、やめちゃった(゚∀゚ ;)タラー


ペン字ってDSでも練習できるみたいだよね♪
こざるっちょも習いた~い^ ^;


2009/03/05(木) 07:19:25 | URL | こざる #-[ 編集]
ちょびさんお疲れ様です<(_ _)>

私も結婚する時に一応黒の礼服は一式買ったけど、
出産等でどんどん体型が変わっていまい、現在は、
その服は着られなくなっちゃいました。その為最近は、
亡くなった義母の礼服でお葬式とかに出席しています(/_;)

お葬式等は、周りの方達のしていることを真似すれば
どうにかなるとは思いますが、やはり経験を積むのが、
一番かもしれませんね。

私は、田舎に嫁ぎましたが、冠婚葬祭の作法を学ぶ前に
主人の両親が亡くしましたので、もっと色んな事を
聞いておけば良かったと後悔しています。(>_<)
ダメ嫁たもやんでしたorz


2009/03/05(木) 10:40:55 | URL | たもたも #-[ 編集]
>すろすたーさん
キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
お元気?

そか・・・ネックレスしてかないといけなかったんだ(´・ω・`)
成人式のときに親に作ってもらった真珠のセット、
実家においてあるままなんだよね・・・
なので、な~んにもつけずに行っちゃった。。。
パジャマ(´・ω・`)

お焼香も無事出来たし、ままま、
良しとしましょ?ね?
アリガト♪(*^・^)ノ ⌒☆


>ゆーちゃん
おっすっ(*・ω・)ノ
喪服でなくてもいいって言われたんだけどね・・・
地味な服(´・ω・`)
なくてね・・・
黒のスーツとかあったら良かったんだけど・・・
なので、喪服で行ってきました。
マナーって、なかなか難しいよね・・・
アリガト♪(*^・^)ノ ⌒☆


>シークレットさん
えっと、お名前が・・・
>>お通夜は、まだ生きてる扱いだから普段着で良いって
そーゆー意味なのか・・・(・0・。) ほほーっ
地方によって作法って違うことが多いけど、
お通夜はあまりかっちりした格好では行かないほうがいい、ってのは
共通してそうだね(*-ω-)ウン
最近では、お通夜・ご葬儀もご自宅じゃないことが多いと思わない?
アリガト♪(*^・^)ノ ⌒☆


>げんきちゃん
ヤッホー(ノ^∇^)ノ
幸いにも、あたしは今まで、ご不幸に呼ばれたことがあんまりなくって・・・
(・・。)ん?
自分の宗派??? 知らんじょ(´・ω・`)
親に聞いておかないといけないよねえ。

このたびは、葬儀館であったの!
だから、みなさん喪服だったんかな?
いやあ、またひとつ勉強になったです。

冠婚葬祭用のネックレスは、つくってもらったのがあるんだけど・・・
手元にない(´・ω・`;)
それじゃ、意味ないよねえ。

香典をどこで、どんな風に渡すか????
一応、看護士ママさんのお母さんにいろいろ伝授してもらって、
職場で予行演習して行ったんだけど・・・
あれでよかったのだろうか(-ω-;)ウーン
日頃から、本とか読んでちょっと頭に入れといたほうがいいよね。

葬儀での失敗って・・・冷や汗だよね)゜0゜( ヒィィ
コワい。。。
アリガト♪(*^・^)ノ ⌒☆


>まんじろちゃん
おつ~っ(・ω・)ノ▽"フリフリ
喪服って、一生に何度かしか着る機会ないよね。
でも、ないと困るし・・・
男の人は、黒のスーツでいけるのかな?

同じくお通夜に行く回数も、一生に数回だろうし、
お焼香の作法も、伺う前に練習しないといけなかった(´・ω・`;)
失礼があったらイカンしね(*-ω-)ウン

小さいころ、書道習ってたけど・・・
全く身についてない。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
恥ずかしくない程度の字が書けるよう、
ユーキャンしようかな?なんて思ってます♪
アリガト♪(*^・^)ノ ⌒☆


>こざるちょ♪
あろは~(*・ω・)ノ
そそそ!そなの!!
動物がいると、黒って大変なんだよね、毛・・・
黒の服、ないんだもん(´・ω・`)

おかあさんっ!素敵♪
自分で洋服作れるってスゴイなあ。。。
あたしは、店員さんに、これ今の季節大丈夫なんですよね?って聞いてしまった(´・ω・`;)
今は、オールシーズンのものがほとんどですよ、って言われちゃった(〃'ω'〃)ゝエヘヘ

Σ(・ω・ノ)ノマナースクール50マソ???
ムリだね。。。あたしには。。。
簡単な本でいいんだけどなあ。
きっと毎回行く前に復習することになるんだろうけど。。。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
DSでペン習字できるソフトある♪
でも、筆やりたいんだよねえ・・・
まずは形から、書道セット買うかな~♪
アリガト♪(*^・^)ノ ⌒☆


>たもやん
おつ~っ(・ω・)ノ▽"フリフリ
やっぱ、礼服って結婚するときに揃えるよねっ!
あたしは、この年になっても持ってないってのは・・・
(*-ω-)ウン
結婚してなかった(*-ω-)ウン

揃えとかんとって思ってたんだけど、
なかなか機会がなくって(´・ω・`;)

そうね~周りの人を見てってのが一番間違いないとは思う・・・
でも、あんまりきょろきょろもできんよねえ・・・
経験積む・・・これまた機会が・・・

冠婚葬祭のマナーって、日本人らしとことかいっぱいあって、
昔だったら、お姑さんと生活しながら教わったりしてたんだろうね・・・
教われたら良かったね(´・ω・`)
たもやんが教えてあげる番が来るのかな?
まだ、先かな・・・
アリガト♪(*^・^)ノ ⌒☆
2009/03/06(金) 16:48:54 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
