ちょびっと笑えるちょびことば、 ちょびひげちょびこのちょびダンス、 そんな感じでお願いします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

竹馬にのったわんこ
2008年11月25日 (火) | 編集 |
はろ~(*・ω・)ノ

1週間のご無沙汰でございました(´・ω・`;)
連休、みなさま、いかがお過ごし?
あたしは・・・
("▽"*) イヤン♪ 本能のまま・・・

喰って、呑んで・・・それから・・・(/▽\)きゃー♪

またしても、けいちゃんをお誘いして、
(*-ω-)ウン
大宴会~~♪

あ、若い子はパーティって言うのけ?

翌日は街で噂のホットドッグ屋さんに行って(*ノェノ)キャー

楽しい、幸せな時間って、あっという間ですな・・・
休み終わるの早すぎ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ま、満喫いたしました♪
ぱち・すろは。。。負けてばっかだったけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

今日はお仕事のお話でも・・・
ほな、どうぞ(/・ω・)/
今日は久しぶりに、ちびわんこの骨折の手術をしました。

ポメラニアン、プードルといったわんこは、
とても肢が細いのね。
なので・・・
前肢に全体重がかかるような状況、
ソファーや抱っこされてるとこから、飛び降りる、
なんてことしたら、前肢骨折することが多い(*-ω-)ウン
特に子犬なんて、抱っこすることも多いし・・・

ダックスやシーズーなんかは、ちょっとくらいでは、
骨折しません(*-ω-)ウン
骨太だも~ん。

で。。。今日はソファーから飛び降りたちびわんこ、
両前肢骨折(´・ω・`)の手術でした。
200811251305000.jpg手術前、添木で固定・・・
竹馬にのってるみたい・・・
不謹慎だけど、かわいかったりするの♪
(≧≦) ゴメンヨーちびわんこ!

でね、あたしは転勤してきてから、
以前より患者数の少ない病院勤務になったのね。
当然手術の数も少ない・・・・
しかも、前の勤務地より更に田舎なので、
手術なんかしないって飼い主さんも多々。
結果、手術をすることが、極端に減ってしまいました。
以前は1日5~6件してたのよ。

技術職の人だったら、分かると思うんだけど、

使わない技術は、あっというまに錆びるっ!

錆び付かせない努力を怠ったら・・・


そう、結果は、
患者さん、わんこ・にゃんこに、そのまま降りかかっちゃうんだよね。

久々の骨折整復、しかも1kgくらいしかないちびわんこ、

ああ。。。
あたし、腕なまったわ・・・

以前の倍近い時間をかけてしまいました。。。
あろうことか、
手術道具を床に落としてしまうっていう大失態付き。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

呑み過ぎで、手が震えてるってのもあるけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


ほんっと、落ちるのって早い・・・
かなり、
相当、
ココロから反省いたしました。。。

この先って、老眼なんか入ってきたら、
さらにもたもた手術することになる。
身につけたはずの技術、
いつまでも、身についてると思ったら大間違いだよね。

ある程度長く仕事すると、進歩ってのがなくなってくる。
始めたばかりの頃は、何をするのも初めてで、
どれもこれも、新しい技術・知識として身についてく。
成長してくでしょ?
今は・・・
進歩していこうって心がけないと、進歩なんてしない、
惰性で仕事してしまう結果になるのよね。

進歩もしないのに・・・

後退してどすんのっ!!!

って、思った連休明けでした。

あたしは、仕事しかしてこなかったので、
特に趣味もないし、友達もほんの少ししかいないし、
この仕事しか、出来ないし・・・

この仕事くらい、胸張ってやってかなきゃ、
あたし、生きてる意味ないわねっ!って思います。

ああ、手が動かない・・・自己嫌悪・・・
かなり、落ちてるのよね、ホントのとこ。
愚痴ちゃいましたヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
最後までお付き合いありがとうですペコリ(o_ _)o))
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本能のままってことはエロい事しとしか思えません(*´д`*)ハアハア

いつ混ぜてくれるんやろ(´・ω・`)

ねーさまは生きてる価値たっぷりやと思いますわよ♪
2008/11/25(火) 22:03:51 | URL | のすけ #-[ 編集]
こんばんわ~(ノ´▽`)ノ
大宴会楽しそう~~+.(・∀・)゚+.
休日を満喫できたのならヨシ!ですな~^^

ふむふむ(´・ω・`) 、ポメラニアンとか、プードルは、気をつけないといけないのですねφ(・ェ・o)~メモメモ

技術を覚えたりする速度は、人それぞれかもしれませんが、「覚えよう!」という気持ちがあれば、上達も早いですもんね^^

でも、その技術をあまり使わなくなると、出来る!と思ってても、以前のように出来なくなったりする・・・(´・ω・`)

現状維持でも、簡単なようで難しいよね~^^;
ちょびこさんのおかげでたくさんの、動物達が助かっているので!^^、これからも頑張ってね!! 
ヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸フレーフレー
2008/11/25(火) 22:31:59 | URL | ジョン #-[ 編集]
竹馬(´゚ω゚).:゚*ブッ
確かにwwww
これでトコトコ歩くのを想像すると・・・「(゚ペ)
カワ゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!(不謹慎)

そだね~
特に手先を使うお仕事って、常に動いてないと
どんどん衰える(´・ω・`)
まあ、それに代わってヘンなテクニック覚えちゃったりするんだけど(ぇ

ままま、お仕事全体のバランスが良ければ何とかなるって事で(*`д´)b OK!(謎)

この仕事しか出来ない・・・って
ある意味、素敵な事ですわよd(>_・ )グッ!
ファィト━ヾ○´∀`)人(´∀`●ノォ━!

^^つ凸
2008/11/26(水) 03:32:17 | URL | たけべるね #OR1oSmd2[ 編集]
おっはー
おひさですw。

それに気が付いた、ちょびこさんは
えらいです。なかなか自分を認めるって
難しいよね?
習得するための訓練と
維持するための訓練。
まぁ、訓練は習慣とするための
ものですからw。

キャプテンハーロック(古!)
じゃあないけど、スクランブルかかった
時に、動けることができれば
普段手が震えていてもOK?

(手の話はネタでしょ?)

獣医師会とかで技術講習会とか
ないのかな?勿論費用は会社負担でw。
ぱち・スロ・酒・・・は自粛しなくても
いいと思うよ。あまり自分を抑えると
手の他、頭・気持ちが動かなくなるからね。

すろすたーさんも・・・最近考えることが
多いのですよ。
じゃあ、また。



2008/11/26(水) 08:04:25 | URL | すろすたー #-[ 編集]
確かに仕事って、長くすれば手の抜き方を覚えるっていうか (´・ω・`;)
新しい技術とかって、ヤル気にならなきゃ身につかないよねぇ・・・。
覚えてることも年を重ねるごとに薄れていくし (A;´・ω・)フキフキ

まぁ、頑張っていこう!!

つ凸
2008/11/26(水) 08:13:49 | URL | ユージ #-[ 編集]
わんこ、痛々しくて可哀想(>_<)
でも、カワユ~イ(*^_^*)
早く治るといいですね~

技術力の維持って手先を使う仕事は、特に大変な気がします。。。

長いこと仕事続けてると新しい知識や技術を身につけることが少なくなってくるのって痛感してます。
自分から積極的に取り組まないとなかなか難しいですよね。

ちょびこさんは頑張り屋さんだからきっと大丈夫だと思いますよ~♪
こんなに患者さんやわんこ、にゃんこのことを思ってお仕事してるんですから・・・
仕事しかしてこないし、趣味とか・・・この仕事しかないし
ってなんだか自分にも心当たりメチャメチャあります。
生き字引のあるちゅになってるし(つд`)

大宴会、楽しそう~!
宴は楽しいですよねヾ(^▽^)ノ

ちょびこさん、元気だしてくださいね~!
2008/11/26(水) 12:40:51 | URL | こざる #-[ 編集]
きのう、お誘いす
きのう、お誘いする?
2008/11/26(水) 14:07:55 | URL | BlogPetのこちょびこ #-[ 編集]
なんか上手く言えないけど、向上心のある人の文章だよね。いい記事だったよ。
私も頑張ろうって思った(*^-^)b
2008/11/26(水) 14:25:30 | URL | さんちゃん #-[ 編集]
 しばらくやっていないと忘れるということは確実にあります。これはしょうがないよ。

 私なんて毎日やっているのに忘れること、最近多々←老化(泣)

 また同じことの繰り返しになると、ルーティンワークになってきて集中力なくなっていて失敗したりとか、まぁ、いろいろあって、そういう時はあとから、ひどく落ち込むけど、落ち込めるうちが華だと思うよ。手が動かないというのも、ほんの一瞬のことだよ♪

 もっとも「あ、足が勝手に~」だったら、毎日でも見ていたいけどね…笑 
 (-_-X)ケッ 最近はサウザーだけでなく、アミバも強くてやっとれんワ

 

 
2008/11/26(水) 17:19:46 | URL | シゲレ #-[ 編集]
開業だな…( ̄∀ ̄)
そして若いヤツを雇う


確かに技術職ってのは、年をとってもできるものって少ないよね~(´・ω・`)

匠になれるのも僅かな人だし…

アタシたちの業界は、年をとったら管理職だwww
例えば老眼をカバーしようと思ったら、何回も見て確認しないとダメだし、そのぶん時間がかかるようになる。

外科医だって、メインしかしなくなるしね~www


でも、ちょびちゃんはまだ早いよ?そんなこと(´・ω・`)
やれば元にもどる年齢じゃん( ´艸`)
2008/11/27(木) 07:11:54 | URL | げんき #-[ 編集]
>のすけはん
[壁]0^)o ヤッホー♪
あらやだ、ドンピシャ(古っ
連休は、いろいろ三昧でしたわん♪

(・・。)ん?
混ぜるって・・・ままま、マグナム磨いて待ってて!

生きてる価値って言うと大袈裟かもしれんね、
でも、存在価値ないやん(´・ω・`)って思うこともあり。。。
が、生きてることをめっちゃ堪能してはいるんだけどねヾ(´ー`* )ノフッ♪
アリガト♪(*^・^)ノ ⌒☆


>まんじろちゃん
おつ~っ(・ω・)ノ▽"フリフリ
ホント、毎回のことながら、連休は堪能しましたわん♪
家で料理するようになって、いろいろとグッズが揃ってきたので、
ホームパーティもちょっとしたものなら、
出来るようになりました。
ま、準備するのはあたしじゃないんだけどε- (´ー`*) フッ

真っ白、まっさらだと、吸収早いよね、
何にしても、新しく覚えること!ってなるし。
しかし、
この年になると、何か進歩していこうって思わないと、
自覚して取り組まないと、
昨日より今日のほうが、進歩したってこと、
なかなかないと思うんだなあ。
技術に関しても・・・
なにしろ、手の動きが悪くなるって致命的(´・ω・`)
でも、そりゃそうだよね、プロのスポーツ選手やピアニストだって、
毎日毎日トレーニングめっちゃするんだもん。
がんばってこっと!
アリガト♪(*^・^)ノ ⌒☆

>たけさま
。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
カツカツいわせながら、ちょこちょこ歩く姿は、
かなりカワイかったです。。。
飼い主さんにはいえないけど(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そなんだよねえ、
慣れてしまうと、小手先の小技ばっかり身につけてしまって、
基本を忘れちゃうってこともある。

そか・・・バランス(・0・。) ほほーっ
なるほど・・・
いつまでも新人の気持ち、つもり、ってのはないものねだりだもんねえ。
そかそか、古くなったなら、そこを生かすってやり方もありだね。
な~~んか、納得♪
アリガト♪(*^・^)ノ ⌒☆


>すろすたーさん
~~~ヾ(* ̄▽)ツ ヽ(▽ ̄*)ノ~~~オヒサ!!
元気ですのん?
すろすたーさんとは、通じるとこがありますものね。
手が動かない、全くじゃないのよ、もちろん・・・
もたつく自分がすごく嫌になったりするの、
分かってもらえるかなあ?
維持するための訓練てのも、必要ですね。

手が震えるのは、昔からなんですよね。
最初は、やっぱ、緊張からかなあ・・・
ままま、震えるからって、
手先が狂うってことはないんですけどね。
最近は、ちょっとお酒が過ぎてる気もする・・・
講習会とかはありますよ、卒後教育とかいろいろ。
でも、毎日の鍛錬かなあって思います。
こつこつ毎日続けないと意味がないよね。

なにか、悩んでますか?だいじょび?

アリガト♪(*^・^)ノ ⌒☆


>ゆーちゃん
おっすっ(*・ω・)ノ
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
そなのよね、
ここは力抜いても、大丈夫!とか、
あ、これは、省略しよう・・・とか、そんなんばっか覚えてく。
昨日より今日、進歩してるって思えるのって、
大事なんじゃないかしらって思うんだわ。
仕事だけじゃなくって(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
新しいことって、やろ!って思わないと、
なかなか身につかないよね。
あたしは、えーっと、お料理でもビタ押しでもいいので、
なんか進歩したな~わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪がんばった!
って思えるよう、
ちょっとだけ、ちょっとね、心がけてるつもり。
なかなか難しいけどねえ。
アリガト♪(*^・^)ノ ⌒☆


>こざるちゃん
(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
前肢って骨折すること多いんだけど、
両方まとめてってのは、かなり悲惨です。
ほんと、カワイそうなんだけど、
もんのすごい人懐っこくて、可愛いやつだったんですのよ。

そそそ!!!
そこなんですよね、自分から積極的に取り組む!
それをしないと、ホント、積み上げてきたとこに、
ただ漫然と座って、毎日惰性で過ごしてるって感じになる。
ある程度のことは出来るようになったしなあ・・・
ま、この程度でいいか、みたいな。
あ、
こざるさんも生き字引?(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
あたしも、古株、古いほうから2番目になってしまってます。
気がついたら・・・望んで上ってったんではないのにねえ。

お料理等々、積極的に取り組んで、
今まで出来なかったこと、少しずつ進歩するよう、
心がけるのだ(*-ω-)ウン
優しい励まし。。。ホント沁みました。
アリガト♪(*^・^)ノ ⌒☆


>さんちゃん
おつ~っ(・ω・)ノ▽"フリフリ
お?
褒められた?
わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
あたしってば、仕事くらいちゃんと出来ないと、
結婚・出産もしてないわけで、
オンナとしての生産活動っての、全くなしでしょ?
少子化に貢献してる(*-ω-)ウン
日常に埋没してたら、このまま終わるなあ・・・

ビタ押し、ちょっと練習中♪
そこ、違う気もするけど・・・ま、いいよね?
元気出たよ、さんちゃん♪
アリガト♪(*^・^)ノ ⌒☆


>シゲレさん
マスター(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
なんかですね、
体が忘れてるっての?
アタマでは分かってるのに、思うように動かないのが、
すごいイラっとして。

あ、毎日やってるのにって・・・(´・ω・`;)
あ~でも、人の名前や薬の名前が、すぐ出てこなくなってます。
着実にそっちは前進してるなあ。

(゜ω゜;)(-ω-;)(゜ω゜;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・
同じことの繰り返しだと、そですね。
まさに、惰性で・・・集中してないなあってものある。
マスターでもお仕事で落ち込むこととか、あるんでしょうか・・・?
(-ω-;)ウーン 想像出来ないなあ・・・超バリバリって感じですもん。

(='m')くすくすっ♪
なるほど、そっちのことですね。
あ、そうだ・・・
北斗、読みました?
是非、全巻一気に揃えて読んでくださいね♪
アリガト♪(*^・^)ノ ⌒☆です♪


>げんきちゃん
おつ~っ(・ω・)ノ▽"フリフリ
きたっ!開業・・・
お金の管理、あたし無理(´・ω・`)
人生自体がどんぶり勘定なのに・・・

(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン
極めるってのは、
ごく限られた人、でもって、すごい努力が出来る人だもんねえ。
管理職、確かにだよね。
教育係ってのも、ありだと思うんだけど・・・
うちは、新人教育がいい加減、おざなりだから、
ばっちりひっついて、教育する立場の人がいてもいいと思うんだけど・・・
いかんせん、現場の人手が足りてない。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
古株なりの仕事の仕方ってのも、考えないとなんかな。

老眼コワいっす。
見えにくくなったら・・。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ
社長は、老眼が入って見えないー!って言いながら仕事するのが嫌だったみたい、
華麗に手術出来ないんならって、40代半ばで引退したわ・・・経営専業になった。
ま、開業してるから出来る技だわな。
あたしはあたしでがんばんとね♪
アリガト♪(*^・^)ノ ⌒☆
2008/11/28(金) 10:30:26 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
ちょっと違うけど、長いこと付き合ったカップルみたいな感じかの。
停滞感は感じつつも、このままでいっか、でもな・・・みたいな。

でもちょびやんは危機感を感じてる分だけ凄いと思うけどなぁ。
漫然と「あんた!もっと努力しなさい!」って人から言われても、自分が納得しないと行動って出来ないでしょ?

私も含めて、大抵の人は置かれた状況に満足して、工夫や努力を後回しにしていくもの。
やっぱ凄いよ。

けど自分の技術を後輩に伝達したりするのも立派な技術だと思うな。

オトナなちょびやんに(´∀`*)ポッ
2008/11/28(金) 14:31:24 | URL | DC2TYPER #8I1ppJJ2[ 編集]
>Dやん
おつ~っ(・ω・)ノ▽"フリフリ
そそそ、そんな感じかもね。
気を抜いて、手抜きも覚えて・・・
こんな感じで許してくれるでしょ?みたいな。

でもお仕事ってそれじゃあダメだよね(*-ω-)ウン

あたしは、すっごくナマケモノで、
楽が大好き・・・いつもツジツマ合わせに走ってしまうんで・・・
Dやんが言ってくれるようなオトナじゃないので、
恥ずかしいな・・・そんな風に言ってもらうと(*ノノ)キャ
でも、そうありたいな、そうあるべきだなっ!~~って思います。
前に進むことを自覚して、
どれくらい努力するかって、ホント難しいことだよね。
楽チンなほうにばっか流れてくなあ。
満足したら、そこまで、そこどまりだよね、
がんばりまっす(`・ω・´)
アリガト♪(*^・^)ノ ⌒☆
2008/11/29(土) 15:20:15 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
