ちょびっと笑えるちょびことば、 ちょびひげちょびこのちょびダンス、 そんな感じでお願いします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

モチベーチョン
2006年08月17日 (木) | 編集 |

台風が来るらしいです・・・


 昨日から風が強くなってきてたんだけど、


  先程から雨が降ってきました・・・


 


と思ったら、


 快晴!!!


あっつい、


 外は猛暑でんな。


子供は元気に走ってます、


 信じられない・・・


おじいさんが、


 M・ダックスをうちわで扇ぎながら


  散歩させてます・・・


なにもこんな暑い時間じゃなくてもいーのに・・・


 


手術をひとつ、終わらせました。


 


はあぁぁ~~~~


モチベーションが下がったときって、


 みんなどうやって乗り切るんだろ・・・?


 今日は、


  本格的に愚痴です。


  ゴメンナサイ。


 


私の勤務する会社は、動物病院を複数経営しています。


社長は、もともと、本院の院長で、


 現在は診療からは引退してます。


その下に、


 経営権はないんだけど、


 ある程度のグループの病院の方向性を話し合って決定する獣医師が3名。


 めがね先生、くま先生、私。


獣医師十数名、スタッフ何人いるかわかんない、事務員等


 だいたい従業員数70人くらいの会社です。


それぞれの病院に散って、日常の診療をしています。


 


定期的に勉強会なんかを開催して、


 みんなが集まって症例検討とかして、


 意見交換しながら、


  毎日のお仕事をしてたんだけど・・・


 


3年前、


 本拠地であるところから、ちょっと離れたとこに、


 新しく病院を建てることになって、


 先輩の獣医夫婦(ふたりとも獣医)が赴任しました。


去年、彼らが開業することになって、退職。


 誰がその病院に赴任するか・・・


場所が離れているため、


 何かあっても、すぐに応援に行けない・・・


 一人で判断して、一人である程度のことが出来る獣医でないと・・・


しかも、新規開拓中のエリア、


 要するに、突撃隊長ですよね。


 


めがね先生はセンター病院の院長、


くま先生は本院の院長、


 私は、サテライト病院の院長、 


  後輩くんと交代しても


   センター病院が近くにあるので、


   問題ないな・・・


 という社長の判断で、


 その離れた病院に赴任することになった私、


 ちょうど1年前です。


 


しかも、獣医は一人ぼっち・・・


 そうなんですよね、


 みんなから離れて、ひとりで仕事してるんです・・・


 


グループには獣医が一人しかいない病院が


 他にもあるんだけど、


 近くにグループ病院がある。


 相談したりとか、意見交換したりとか、


  時には愚痴言い合ったりとか、


  出来るんですよね。。。


センター病院での夜間診療の当番もあるので、


 顔を合わせては、


 症例の検討したりして・・・


 


でも、私は高速道路使わないと、


 行けないんです・・・


 夜間診療の当番もないんですけどね。


 


何年やってても、


 悩んだり、困ったりする症例はたくさんいます。


 相談しようと思っても、相手がいない・・・


 データだけの相談じゃ、


  出来ることに限りがあるし。。。


実際に動物を見てもらおうと思っても、


 不可能に近いです。。。


  動物を前にして、


 この子、こんな状態なんだけど、


  どう思う?


って、聞けない。


 


淋しいって言うか、


 仕事の話がしたいなぁって・・・


 あーでもない、こーでもないって、


  動物の治癒を手伝うため、


  力を合わせて、知識と経験を総動員する・・・


そんなふうに仕事がしたくって、


   獣医師がたくさんいるこの会社に就職して、


    今まで残ってたんだけど・・・


ひとりでするなら、


 開業するのと変らないじゃんよーーー。


 


仲間って大事だね・・・


 


くま先生に愚痴ったら、


 わしだって、ひとりだよ。


  仕事の話なんか出来ないよって・・・


 そっか、後輩くんの教育してて、


 日常の診療もしてて、


 周りのこと考えて、監督してなきゃいけなくて、


 自分のことだけって訳にはいかないよね。


相談されることはあっても、


 対等に話が出来る相手、そばにはいないのか・・・


 


私、甘えてんのかなぁ・・・


 


後輩くんたちをしっかり教育して、


 ひとり立ちしてもらって、


  また昔みたいに、一緒に仕事したいなぁ。


  ケンカかと思うくらいの激しい議論とか、


    したいなあぁ。


 


その日まで、がんばるしかないのかな・・・


 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
向上心ですか・・・
おひさ?
いいなぁ 「どうしよう?」 とか、最近無いオイラ
仕事のことで、悩みたい。 無色な感じ。OTL

「悩み」とか「愚痴」は、熱意の表れですねw

お仕事 ガンバ です。
2006/08/17(木) 19:04:25 | URL | しょう太 #-[ 編集]
NoTitle
ちょびこさん、頑張って。
獣医さんの仕事とか全然わからないのでこういう事しかいえませんが、ブログやチャットなどをすることにより少しでもちょびこさんを元気にする事が出来るならば、協力します。
僕も皆に励まされながらここまで続ける事が出来ているのも事実です。
人って強がってても弱いんですよね。
仕事のアドバイスは出来ませんが(当たり前だけど・・・^^)
話相手位にはなりますので、言ってね。

フレー、フレーちょびちゃん!
頑張れ、頑張れちょびちゃん!

こんなんじゃモチベーションは上がらないかな?(^^)
2006/08/17(木) 20:17:12 | URL | ためきち #-[ 編集]
NoTitle
付け足し。
今回の台風はスピードが遅いらしいので、雨、風が長引くらしいので十分に気をつけてくださいね。
2006/08/17(木) 20:18:21 | URL | ためきち #-[ 編集]
ちょびちゃん分かるよ。その気持ち。

本当にちょびちゃんはレベルの高い獣医さんだね。尊敬するよ。

モチベーションか… 自分の場合は人に立ち回りを教える事で忙し過ぎてモチベーションを考える暇もなかったなぁ。 自分が頑張らなきゃ他の人を勝たせてあげる事が出来ないから全部自分の事は後回し。

それでもそんなに悪い気持ちはしなかったなぁ。むしろ充実してた。

なんでかって言うとやっぱり自分が教える事で人が成長するのって楽しいし嬉しいから。

なんにせよ上に立つって事は責任も自覚もいる事だから 自分のことを後回しにしなきゃいけないってのも大事だと思うよ。

それじゃ自分が成長出来ないって思うかもしれないけど、そんな事無い。教える事で成長する事はたくさんあるし、気長にちょびちゃんの後輩達が成長するのを待ってから議論するのも遅くないと思うよ^^

偉そうな事を長々と書いてごめん

ちょびちゃんのその向上心 みなわらせてね^^
2006/08/17(木) 20:26:20 | URL | アッシュ #EvmDRqhQ[ 編集]
なんか変な文章だなぁ(^_^;)モチベーションの答えになってないよね…

自分が言いたかったのは 人材育成にモチベーションを求めるのも悪くないんじゃない?って事を言いたかったの… 後輩さん達のレベルがそこ上げ出来れば必然的に自分を向上出来る時間もふえてくるから。

自分の体は一つしかないんだから一人がレベルアップしても 限度があるしね…
2006/08/17(木) 20:43:19 | URL | アッシュ #-[ 編集]
ほんとにほんとに、ありがとです!!!
>しょう太さん
おひさしぶりです!!!
 ありがとです。
 ほんとにほんとに、うれしーです。

熱意・・・
 そうなのかなあ・・・
これしか出来ないのに、
 好きでしてるはずなのに、
  なんとなく毎日が過ぎていくような・・・

自分の心の問題なんですよね、たぶん。

悩みとか愚痴は熱意の表れ・・・
 なんだか、救われるようです。
ホントにありがとです。
 これからもよろしくお願いします!

しょう太さん、URLお持ちでしたら、
 教えてください、お願いします。
2006/08/17(木) 22:21:21 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
ためきっちゃん、大好きよ
>ためきっちゃん
こうやって、ためきっちゃんが、
 コメントを入れてくれるだけで、
 どんだけ励まされてるか・・・
ほんとにアリガトです。
 
ブログって不思議だよね、
 こんなこと後輩くんたちには
  絶対言えないもん。
鋼鉄の女と思ってるからね・・・ 
  あたしのこと・・・

聞いてもらえるだけでも、
 ありがたいのに・・・

また時間あったら、遊んでね。
 ミスチルの話の続きもしてほしーーー。

台風、ホントにくるのかね? 
 雨なんか全く降ってないよ・・・
裏の山が崩れたら、やばいなあ・
・・
2006/08/17(木) 22:25:33 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
尊敬してるのは、こっちだぜーーー
>あっちゃん
んとね、
 感動した。
あっちゃんのようなプロの人って
 どうやってモチベーション保ってんのかなって
  思ってたんだけど・・・
想像の範囲を超えてたよ・・・
かっちょよすぎて、
 惚れたー、
  ちがう、惚れ直したーーーー

前の病院では
 すっごく忙しくて、
  1ヶ月全く休みなしとか、
   でもって、夜勤があって、
    泊まり込みもあってとか、
でも、すっごく楽しかったんだよね。
体がしんどいのなんて、
 全く苦にならなかった。
 後輩くんたちが新しいこと、覚えてくれるのが
   嬉しくって・・・
患者さんが目の前にいるってことは、
 全く変ってないのにね。。。
  情けないっす。。。

あっちゃんの言葉、
 今日もメモメモ。。。

生き方でも、
 師匠!!!
この際、年は関係ないね。

命に対して失礼な人間でないよう、
 努力していかなきゃね。

ないものねだりする人間を
  可哀想と思ってたのに、
  いつの間にかそんなヤツになりさがってた。
あたしにできること、
 精一杯やってかないといけないんだよね。
2006/08/17(木) 22:59:35 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
NoTitle
ちょびこさん、こんばんわ!

モチベーションかぁ・・・。
私も、少し似たようなことで結構な期間辛い状態にいます。
まぁ、私の場合は仕事じゃないんですけど。

仕事じゃない分、投げ出すのも簡単。
だけど、やっぱり自分はそれをやめることは出来なくて、そして自分の下に若い子がいて、私が投げ出すってことはぜんぶをひっくり返して無にしてしまうようなもの。
それは絶対許されないし許せない・・・という状態。

仕事でも趣味でも、続けていると「一人の判断ではどうにも出来ない時期」っていうのがあるんでしょうね、きっと。

たぶん、モチベーションが維持できている間っていうのはすごく楽なんだと思うんです。
やってることは大変でも、「なんでも来い」状態で仲間との言い合いとか話し合いとかでさらにモチベーション高める事ができて、たいていの事にぶつかっていける。

そうじゃない時期が、真価を求められる時なんじゃないかなと、そう思います。

「思います」というか・・・。
ちょびこさんの愚痴を読んで、そこに気づいたような気がします。

こういう愚痴をはき出せるってことは、モチベーションは低くても意識はずっと高い位置にあるままだと思うんです。
そこが一番大事なところなんだろうなぁと、改めて自分の愚痴愚痴な現状を振り返ってしまいました。(^^;

きっと、ここが踏ん張りどころですね。
この先の道をどういうふうに進むにしても、踏ん張りどころなんだと思います。

お互い、踏ん張っていきましょ~!
2006/08/17(木) 23:02:36 | URL | 永田 #-[ 編集]
NoTitle
オオーw(*゚o゚*)w

みなさまのコメントに圧倒されました(*ノノ)

仕事の事には 力になってあげれないけど(ノ_・。)

寂しかったりした時は いつでも声かけてね(*^-^)ノ

メールしてくれてもいいし^^

私で良ければ 話し相手ぐらいには なれるじょヾ(^-^*)

ちょびちゃんは 出来る女だよ^^

だから 自信持ってね(*^-^)ノ
2006/08/18(金) 02:06:49 | URL | miki♪ #9fN258Kw[ 編集]
泣きました・・・
>永田さん
そうなんです、
 後輩くんたちのこと考えたら、
  投げ出すことなんてできない・・・・・・・・
気がついたら、
 上のほうになってて、
  ただ長くいるってだけなのに。。。

こんな私でも、
 頼ってくれたりするんですよね。

でもって、投げ出す勇気もないんです、私には。
 この仕事から離れることも出来ない、
 もう自分の一部、っていうか、
 ほとんど、全てなんです。
  存在意義・・・

でも、患者さんのこと考えたら、
  投げ出すなんてこと、、、
   もっと、出来ない、
   っていうか、問題外です。

なら、目の前の患者さんのために、
 全力を尽くすべきですよね、
  自分がどんな状況にあっても。。。
苦しんでいる動物には、
 そんなこと、関係ないですから。
私に出来ること、
 やっていかなきゃ。

私、傲慢になってました。
 何様って感じだ・・・
やらなきゃいけないこと、 
  やるべきことって、
 自分の現状なんかとは、
  関係ないとこにあるのに。

ありがとうございます。
 踏ん張らなきゃ。
自称、デキルオンナなんだから!
2006/08/18(金) 08:31:46 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
うわ~ん
>miki♪さん
あじがどでずーーー
女の人に優しくしてもらうと、
 ぽえ~っとなっちゃいますよね。
友達、あんまり、いないので、
 すっごく嬉しいです・・・

いつも甘えさせてもらって、
 いろいろしてもらって、
  ありがとです。
お言葉に甘えさせていただきます!
 えへへへへ~~~~
2006/08/18(金) 09:41:12 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
