ちょびっと笑えるちょびことば、 ちょびひげちょびこのちょびダンス、 そんな感じでお願いします。
--年--月--日 (--) | 編集 |

おもうこと
2008年02月05日 (火) | 編集 |
上に立つって難しい。

上に立つとか、
何かを教えるとか、
そういった場合、
知識や技術を教えることはもちろんだけど、

人との付き合い方とか、
人に対する礼儀とか、
そんなことを教えるのも、
上に立つ人間の大事な務めだと思う。

一度身内と認めた人間が、
他人に対して礼儀に欠ける行動を取ったとしたら、
不快感を与える行動を取ったとしたら、
実際、そんなつもりがなくっても、結果そう取られるような行動を取ってしまったら・・・

上に立つ人間が、まず最初にしなきゃいけないことって、
その人に代わって
お詫びをすることじゃないのかな・・・

その上で、説明をすることを許されるのなら、
事情を説明するのもありだと思う。

他人に対しては礼を重んじ、
身内に対しては、愛情を持って厳しく接する、
人として公平って、そーゆーことだと思うんだけどな。

難しいけど・・・
そうありたいなと思います。

コメント
この記事へのコメント
色々あるわな…
色々w
2008/02/05(火) 16:01:41 | URL | アテさん #-[ 編集]
NoTitle
>アテさん
人生いろいろ・・・
楽しきことも多かりし。。。ですわ(*^-^)
2008/02/05(火) 16:20:19 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
NoTitle
人の上に立つにはそれ相応の責任が伴うよね。
教えること、そこから学ぶこと・・・色々あるね。

人を育てるにはまず自分から・・・と思う今日この頃です。

2008/02/05(火) 17:39:30 | URL | ユージ #-[ 編集]
NoTitle
>ゆーちゃん
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
まさに、そのとおりです。
教えるって、自分で分かってる以上に・・・きちんと理論的に説明できないとね。
そして、専門分野以上に教えるのが難しいことも多々ある。
そーいったことを人に言うことによって、自分を律し、
だからこそ、自分も成長していけるんだろうね。
自分が出来ないことは人には言えないし、
部下に甘い=自分に甘い
あたしはそんなふうに感じます。
2008/02/05(火) 17:58:00 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
NoTitle
上に立つってホントに難しいですよね。
仕事が出来るだけで上に立てるとは思えませんし。

上に立ったことがないのであれなんですが、
ちょびさんならそうあれるんじゃなかなって
勝手に思ってしまいましたw
2008/02/06(水) 01:59:08 | URL | 魔猿 #mB.BT9Ic[ 編集]
NoTitle
めっちゃ理想な上司っすね\(=^O^=)/

のすけの人生の上司になってください\(。´□`・。\)
2008/02/06(水) 02:14:37 | URL | のすけ #-[ 編集]
NoTitle
コピペして貼り付けてきたいわww

あ、特に意味わナイです(・∀・)
2008/02/06(水) 02:26:26 | URL | チン子 #-[ 編集]
NoTitle
>魔猿さん
望むと望まざるとに関わらず、いつのまにか・・・
だけど、自分の成長が追いついていってないって実感します。
人に物を言うってのは、大変。。。
まずは自分が出来てるのが前提ですものね。
技術的以外のこととなると、なおさら大変です。
だって、人格者なんかじゃないんだもの。
人の意見に耳を傾け、
ちょっとずつでも、前進してかないとな~って思います。


>のすけはん
こうありたいって思うんであって、
今の自分がこうだって言ってるのではないんですよ。
人の面倒を見るということは、その人の失敗もすべて自分の責任ってこと。
人様に迷惑をかけたなら、きちんと筋を通し、
相手が納得するよう責任を持って対応するのが、
上に立つ立場の人間に最も大事なことだと思います。
踊る大走査線で、柳場ちゃんも、そういってた(*^-^)ニコ

>チン子ちゃん
そそ・・・
一般論だし・・・自分のことやし・・・
特にね、意味は・・・(*゚-゚)ニコッ
チン子ちゃんが気づいてくれて嬉しかったわ。
ありがとね。
2008/02/06(水) 12:59:00 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
NoTitle
チン子発言プギャーwww

是!同感。
2008/02/06(水) 19:19:07 | URL | さとる☆ #-[ 編集]
NoTitle
ちょびさんお疲れ様です<(_ _)>

私も人の上には立ってないけど、つい最近子供のことで
色々あってちょびさんの仰ってることを痛感しました。
私自身もそうなりたいと思って日々精進に励みたいでつ。
いつも気づかせてくれてありがとです<(_ _)>

2008/02/07(木) 10:58:19 | URL | たもたも #-[ 編集]
NoTitle
>さとちゃん
特にこれって意味はないんだよ(*-ω-)ウン
今日から、新人さんが来ることになってね、
久々同じ職種の人を教えることになりました。
実は、結構楽しかったりるのです。。。


>たもやん
今日から久しぶりに、獣医を指導することになりました。
2年半ぶりかな・・・
こうして、ああして、って言いながら、
ひとりだと自分がいい加減になってたこととか、
反省しています。
気づかせて、なんてとんでもありません。
彼女と仕事をすることで、
彼女には新しいことを覚えてもらうのはもちろんですが、
お互い成長していけたらいいなと思います。


>たもやん
2008/02/07(木) 16:19:07 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
