ちょびっと笑えるちょびことば、 ちょびひげちょびこのちょびダンス、 そんな感じでお願いします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

じぶんちとよそんち
2007年12月20日 (木) | 編集 |
はろ~(*・ω・)ノ

ブログ始めてから、もうすぐ1年半かな・・・
よそん家に遊びに行かせてもらうようになってからとなると、
もう2年位になるかなぁ・・・

常々思ってることは、
ブログって、広く公開されてるものだけど、
やっぱり、書いてる人のものだと思うんだわ(*-ω-)ウン

ブログに遊びに行くってのは、
お家に遊びに行くのと同じことだと思うのね。
公共の公園で遊ぶのとは違う・・・

で、家々それぞれに家風ってものがあって、ルールもある。

例えば、
自分がアメリカに住んでるアメリカ人だとして、
アメリカ在住日本人の友人宅に招待されたとする・・・
やっぱ、アメリカに住んでても、
お家の中では靴脱いでね、って言われたら、
そこん家では脱がないといけないよね?

ブログも同じだと思うのね、あたしは。

でね、
やっぱ、ああ、この人とは合わないなあ・・・
とか、
あんまり好きじゃない(´・ω・`)
とか・・・
思うこともあるじゃない?

だからといって、
あそこの家は掃除の仕方がなってない、とか、
料理が不味い!とかって、
わざわざ公言する必要ないと思うんだよね。
味だって、掃除の仕方だって、
人それぞれ好みがあるんだから。。。
気に入らないなら、
そこん家に遊びに行かなきゃいいことであって・・・


違うかな・・・(´・ω・`)

イエスマンだけ集まれ~(*・ω・)ノ
って
言ってるんじゃないんだよ、これホント。
誤解されるかなあ・・・

うーんとね、
その人のことを、ホントに心配して言ってあげるんなら、
それは素適なことだと思うんだよね。
会ったこともない人を心配するって、
すごいことだし、ある意味奇跡♪

あたしは、いつも、
とんちんかんなことばっかして、
たくさんの人に心配してもらって・・・
ありがたいことだなぁ~って思う。

でね、
耳が痛いことでも、
その人が心底思って言ってくれてるって思ったら、
ちゃんと伝わってくるし・・・
間違いを指摘してもらえるのは、
本心から感謝だし、
少々、きつい事言われても、また来てね♪
また遊びに行かせてね♪って思うのね。

(-ω-;) うまく言えない・・・

えっと、
嫌なら遊びにいかなきゃ゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
愛がないのに、
よそん家のことをトヤカク言うのはどうかと思う・・・

てなことを、
考えちゃったりしてる、今日この頃です。。。
うまく表現出来ないんだけど、
ちゃんと伝わるかなあ・・・・(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
 いやいや、言わんとしていることは、よーく分かるよ♪

 メールや手紙と同じで、文章だけではうまく伝えきれないことはあるから、そりゃあ作家さんでないので、表現の仕方もあって、いろいろ誤解もあると思うけれど、あとは受け手の問題です。

 病気にかかった人に「大変ですね」「お大事に」と声をかけるより、たとえ嫌がられても病気になりそうな人に「そんなことをしていてはいけない」と言ってあげるのが本当の親切だと私は思っています。
2007/12/20(木) 17:13:18 | URL | シゲレ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/20(木) 18:35:29 | | #[ 編集]
私も思うよ…(>_<。)。。。
今 それを言うのかっhttp://blog59.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> って
表現の仕方が違うのかもしれんけど、
自分がされて嫌な事は、しちゃいけません って 教えて貰わなかったのかよ
って 本当に思ってるよ。。。
2007/12/20(木) 20:07:59 | URL | くまのぶ~しゃん #-[ 編集]
うーん・・・
実感としてわかります。
他のブログで荒らしもされた経験もあるので。

読者の為に書いていることも事実ですけどねw。

2007/12/20(木) 23:57:54 | URL | すろすたー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/21(金) 01:54:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/21(金) 09:39:46 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/21(金) 09:44:11 | | #[ 編集]
NoTitle
わかるよー!

きっと伝わったと思うよ。
目指すところが違うと、ものの見方も変わるんだろうね(謎)

本人はそんなに悪気がなくても、文字って奴は感情が伝わらないからタチ悪いしね。
ある意味最強の武器だわ。

自分も発信者側だから気をつけないといけないな。
ヽ(´▽`)ノ凸
2007/12/21(金) 10:01:11 | URL | DC2TYPER #8I1ppJJ2[ 編集]
思わぬ形で話が見えた…
アテさんもあそこにエントリーしようかなぁ…
宣戦布告行ってきましょうか?
2007/12/21(金) 11:05:08 | URL | アテさん #-[ 編集]
ありがとうございます
字ばっかりの、うざい独り言に、コメントありがとうございました。
これからも、どうか、よろしくお付き合いくださいませね。

>シゲレさん
おはようございます。
良かれと思って書いたことでも、
うまく伝わらないこともありますもんね。
誤解のない文章を書けるようになりたいものです。

本当の親切、まさにそのとおりですよね。
(*-ω-)ウン やっぱ、勉強になるっす。
ありがとうございます。


>12/20 18:35の愛しのシークレットさん
元気?
私は、いつも、いつでも、
シークレットさんのこと、大好きで、
出来る限り応援したいって思ってます。


>ぶ~しゃん
本人に悪意がないってことも、
受け取り手の問題のこともある。
愛や誠意があれば、意見することはいいことだよね?
誹謗中傷を、わざわざ書く必要はないと思う。
励ましなのか、中傷なのか・・・受け取り手の問題もあるかもだけどね。


>すろすたーさん
幸いにも、私は荒らしの経験はないのですが。
荒らしに近いと感じたことは、実はあります。
ブログの内容・更新頻度等、決めるのは家主であって、
それが気に入らないなら、いかなければ良いことですよね。
わざわざ気に入らないということを、
何故、書かないといけないんでしょうか?
自分のブログに書くことに関しては、口を出せることではないですが、
美しい姿とは・・・思いません。
いつも、自分のことは棚に上げて・・・ですけどね、私。


>12/21 1:54のシークレットさん
そうですね、
自分のブログであっても、書くべきことではないのでは?と
私は思います。
が、それを決めるのは家主であって、他人が口を出すことではないですよね。
それをやってしまったら、同じ土俵に乗ることに・・・
相手にしないのが一番だと思うんだけど、
当人にしてみたら・・・傷つくよね。
元気出して欲しいと思ってます。


>12/21 9:39のシークレットさん
オフ会も盛んに行われて、リアルなやり取りもしてるから、
このところ忘れがちですが、
ネット上の関係でいいところって、
切りやすい、ってのもあると思います。
リアルな関係だと嫌でも付き合わないといけなくても、
ネット上なら・・・そっと、綺麗に切れる。

文章は難しいです、思ったことがうまく書けないなあと、
いつも四苦八苦ですね。


>12/21 9:44のシークレットさん
ずっと前から、
嫌なら、好きじゃないなら、
いかなきゃいいのに・・・
なんで、わざわざ書き込みまでするのかなあ?って思ってはいたんですけど。
今回はちょっと違うケースだったんだけど、
思わずいろいろ書いてみました・・・

修正しました、最後ね。
ばれてました?


>DC2TYPERさん
納得・・・
最強の武器かぁ・・・
そうね、傷つけるつもりがなくても、
知らない間に、立ち直れないくらいダメージ与えてる可能性もあるし・・・
私が、こうやって書いてることで、
傷ついてる人がいるかもしれない・・・
そうですね、
発信する立場、権利もあるけど、責任もある・・・忘れないようにしないといけないですよね。


>アテさん
あら・・・なんのことかしら?
そんな、特定のケースみたいじゃない・・・
悪意はないとは思います。
わたしにも、思うところはありますけど、「じぶんち」に何を書くかは、家主の自由ですから。
宣戦布告っていうと、同じ土俵に乗ることにならない?
やり方が正々堂々だからいいのかな、エントリーって形なら。
私、書いてて思うんだけど・・・
私が書いてることも、中傷になるのかなあ・・・
書くって難しいですね。
2007/12/21(金) 11:52:20 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/21(金) 23:26:00 | | #[ 編集]
ありゃ、お悩みですね(´・ω・`;)

他人んちのことはほっとけよ!!って感じですが・・・
文章って、受け取り方が千差万別なんで、不特定多数を相手にしているって、そうゆうことですよね~
同じ会社で顔を合わせていても理解してもらえないくらいだから、ブログってなると更に難しい問題なんでしょうね・・・

まぁ、気にせんと!!!!!
理解者とか、フィーリングの合う人だって居るわけだし!!ねっ!?
2007/12/28(金) 22:36:38 | URL | げんき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
