ちょびっと笑えるちょびことば、 ちょびひげちょびこのちょびダンス、 そんな感じでお願いします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

続・こにゃんこふぁいと
2006年08月01日 (火) | 編集 |

やっほー


 フレッツ・光プレミアム


 ばんざーい!


快適です、自宅のネット環境。


これで、


 チャットするために


  ビール片手に


  職場まで車をとばす必要がなくなったーーー。


うれしいのぉ~。


早く、工事してもらえばよかった・・・


 


昨日の前編が


 意外に好評(?)で、


 ちょっと嬉しかったりします。


では、


 どうなる、こにゃんこ???


  こにゃんこの命運やいかに?!


 


いよいよ、麻酔導入。。。


呼吸不全がもともとあるので、


 人工呼吸器を準備。


続いて、毛刈り、消毒。。。


 小さい動物は消毒するだけで、


 体温が低下します。


 ましてや、開腹したら。。。冷え冷えになっちゃう。


 スタッフ総出で呼吸、体温などの管理。


この病院には、


 私が尊敬するベテラン看護士さんがいるので、


  安心です。


ばっちり、管理してくれてる! 


 心強いよ。。。ありがと、たまこ。


  (看護士の名前ね。合コンに一緒に行ってた人)


 


この手術、 


 術中の麻酔・呼吸管理が鍵を握ります。


たのんだよ、たまこ!


 こにゃんこの命運、あんたにもかかってるからね!!!


 


いよいよ、入刀(?)。


「皮膚も腹筋もすごく薄いからね。


 大人の猫とおんなじ様に切ったら、 


  中までばっさりいっちゃうから、


   気をつけて!」


「はははいっ!」


手が震えてますなあ、後輩くん。


 がんばれ! 


  こにゃんこだってがんばってる!


  状態は落ち着いてる。。。 


  脈拍もいい。。。


  人工呼吸で酸素も十分。。。


それっ、 いけーーーー


 


開腹すると、


 ばっちり腸管が胸のほうに入り込んでます。


「そっと、腸をひっぱって、胸腔から出して。」


「・・・」


「そっとね。」


「だめです、出ません・・・」


「あんたが出さんで、


  誰がだすんじゃーーー。


    出せーーー。


 出さんと話にならん!


 やれっ!!!


  でも、そっとね。」


「ははははいぃっ!」


 


時間とのたたかいです、


 出来る限り麻酔時間は短いほうがいい。。。



「ゆっくり、急いで!」


むちゃくちゃに聞こえるかもしれないけど、


 私たちが緊急処置などをするときに、


  かける言葉。


慌てず、落ち着いて、手際よく。。。


後輩くんがんばってますが、


   ちょっと、手伝ちゃった。。。


 


腸管を胸腔から引き出すと、


 横隔膜ばっくり破れてる・・・


まだ、肝臓が胸側に入りこんじゃってるし・・・


「そ~~~~っと、肝臓元に戻して。


 乱暴にしたら、


  すぐちぎれちゃうからね。


  そんなことになったら、


   大出血!!!


   終わりよ!!!。」


「ははははっはいぃぃぃ~!」


 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 


「だめです、


 戻せません。」


「がんばれ!」



「ちぎれたら・・・


 こわいですぅ~~~~


   だめですぅううう」


 


後輩くん、さらに手が震えちゃってます。


こにゃんこは、


 ほんとに、よくがんばってる。。。


  状態は安定してるけど。。。


時間的にも、あまり余裕はないし・・・


 


「いーわ、私がやる。」



無事


 出すべきものは、出せました。


 


今度は、ばっくり破れちゃってる横隔膜を縫合。


後輩くん、またしても手が震えて、


 うまく針が刺さらない。。。


針をもつ位置、刺す角度、手首の使い方、


 ちょっとしたことで、


  処置がすごく、やりやすくなったりします。


縫合しながら、ひとつずつ説明。


 その間も手は動かし続けます。


 


 こにゃんこ、がんばってる!


  えらいぞ、こにゃんこ!


   もう少し、もう少しで、


    自分で呼吸できるようになるからね!!!


 


 


横隔膜の縫合、終了!


あとは、おなかを閉じて、


 胸腔内の空気を抜いて陰圧にします。


 陰圧になってないと、


  自発呼吸ができないのです。


 


「あとちょっと!


  ほら、急いで!!


    気を抜かない!!!」


 


 


麻酔が切られ・・・


 


 


 


無事、終了ーーー


 


あとは、しっかり覚醒して、


 呼吸が安定すれば、


  こにゃんこは元気になれる!!!


 


「自発呼吸、始まりましたっ!」


   いーぞ!その調子!!


 


 



「覚醒しましたっ!!!」


 


やっほーーーーー!


  こにゃんこ、よくがんばった!


   ほんとに良くがんばった!!! 


   こんなにちっちゃいのに。。。


 がんばってくれて、 ありがとね。。。


 


 


酸素室の中で、


 すやすやと眠ってる、こにゃんこ。


 生きる力って、偉大だね。


 


 


翌日、


 後輩くんからの電話。


「こにゃんこ、元気です。


 食事も、もりもり食べてます。


 飼主さんが、


  ちょびこ先生に感謝してますぅ


   って泣かれてました。


 僕もちょびこ先生に


    感謝してますぅって泣きそうでした。」


 


いやいや、君が泣いてどうすんの・・・


 


とにかく、


 無事終了して、


   よかったじょーーー。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やった♪ほんとーーーによかったなぁ!!

こにゃんこ頑張ったしちょびちゃん後輩さんスタッフ全員頑張った~~

後輩さんの緊張が伝わってきてドキドキしちゃったよ~

ちょびちゃんって凄い人なのね!

結婚してください!!(爆)
2006/08/01(火) 17:49:07 | URL | アッシュ #-[ 編集]
いっちばんいっちばん♪

ワーイヽ(-ω-ヽ)(ノ-ω-)ノワーイ
2006/08/01(火) 17:49:56 | URL | アッシュ #-[ 編集]
もうね、ちょびこさん、あんた、天才!!
天才は本来、俺だけの称号なんだけどね、ちょびこさんにも分ける!(><)

もうね、下手なホラー映画よりよっぽどドキドキですから!!

心の中でね、俺ね・・・

「ヘタレ後輩!(><)。早くちょびこさんに替われ!(><)」

とか叫んでたしね・・・w。でも、後輩の為に指示に徹したちょびこさんは素敵。
まぁ、若干手伝ったらしいけど・・・。

もうね、あなたは、天才です・・・。
いや、でも、俺の方が天才なので、ちょびこさんは

ちょびっつ天才・・・w

略して「ちょび天」で!!

よ!!ちょび天!!日本一!!(←微妙w)
2006/08/01(火) 18:33:57 | URL | chang #-[ 編集]
>あっちゃん
一番アリガトです。

ドキドキしてくれた?   
  うふふ。。。

スゴイ?
 もっともっと褒めて~~
じゃなくって、
 一番がんばったのは
  こにゃんこです。
ほんと感謝、感謝!!!
あたしは、凄くないよ、 
  先輩なだけっす。


>changさん
なんか・・・
 ものすごく褒められてる?
  「天才」?
 changさんの最高級の
  褒め言葉のような。。。
ボケキャラ返上?
素直にありがとって言っとこう。
 もう一生changさんに
  こんなに褒めてもらえること
   ないだろうし・・・

「ちょび天」いただきっ!
2006/08/01(火) 19:06:22 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
「生命力」ってやっぱり凄いですね。

小さくても「生きよう」とする子猫ちゃん。

その子猫ちゃんを元気にするために皆さん頑張ったんですね。

お疲れ様です

元気になって本当に良かった^^
2006/08/01(火) 19:29:18 | URL | ためきち #-[ 編集]
>ためきっちゃん
ありがとね。
 こにゃんこ、がんばったよ。
 

ホント、ちいさくっても
 がんばるんだよね。
見習わないといけないな。

セキュリティ、
 インストールしたよ。
 アリガトね。
これからも、
 よろしくお願いします。
2006/08/01(火) 22:58:05 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
偽大泉洋登場!
ふふふ・・
俺のぼやきを聞きたいんだろう~
ふふふ・・
2006/08/02(水) 00:05:24 | URL | ためきち #-[ 編集]
偽大泉洋登場!
ふふふ・・
俺のぼやきを聞きたいんだろう~
ふふふ・・
2006/08/02(水) 00:07:05 | URL | ためきち #K3VsDgnM[ 編集]
あれ?
2回入ってしまった・・
2006/08/02(水) 00:09:50 | URL | ためきち #-[ 編集]
>ためきっちゃん
なんかね、
 FC2ってこの時間重たいよね。
  でもって、分身しちゃうのよ。
あたしの気持ち、分かってくれた?
 4回も入っちゃったんだから。。。
mikiさんとこも2回でしょ?

大泉洋さいこー。
 この際だから、偽者でもよし!
あの、なまりが、
 懐かしいんだよー。
救命病棟24時に出てた時は、
 眼を疑ったよ・・・
  そのあと、涙したーーー
2006/08/02(水) 00:15:50 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
ためきっちゃんどこ行っても分身してるなぁ(・∀・)ニヤニヤ

そっ・・・その動きはトキ・・(爆)
2006/08/02(水) 00:39:58 | URL | アッシュ #-[ 編集]
>あっちゃん
あれ?知らないの?  
 今分身はやってんだよ、   
  ためきっちゃんとあたしの
   間でだけだけど。。。

ねえ、あっちゃん、
 大泉洋には触れてくれないの?
2006/08/02(水) 00:45:37 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

ちょびこせんせーーーーーヾ(@⌒▽⌒@)ノ

物凄い感動したよ(ノ_・。)

かっこよすぎ(*ノノ)

もうね 読んでるだけで
前に飼ってた猫とかぶって 
ウルウル 100%って 感じ(ノ∀`)

でも 助かって良かったぁー^^

ちょびこ先生 尊敬座布団100枚ゲット♪
って事で リンク貼っても良いかな?(*^m^*) ムフッ
2006/08/02(水) 00:49:47 | URL | miki♪ #9fN258Kw[ 編集]
>mikiさん
そんなに、言ってもらって
 てへへ、照れちゃう。。。
えっと、
 偉いのは、こにゃんこであって、 
  決して私たちではないのです。

でね、
 お座布100枚
  有難く頂戴いたしまするぅ~。

でもって、
 リンク????
 ほんとに???
 mikiさんとこに???
有難きお言葉ですーーー。
是非、お願いします!!!

こちらは、早速貼ってしまいます。
 こにゃんこー、ありがとーー。
2006/08/02(水) 00:56:00 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
そうだったのかー!この前は、からかってごめんね・・反省・・
静岡は再放送やってるよ。水曜の深夜に(^O^)
救命~いいよね。
昨日久々に最初だけ見た(^O^)
2006/08/02(水) 00:57:12 | URL | ためきち #-[ 編集]
>ためきっちゃん
あのドラマは、
 さいこーです!

えぐっちゃーーーーん、
 しびれるぅうぅぅうぅ。
菜々子、
 出来るオンナ! 
  かっちょいーー

でもって、大泉洋!!!

ありえねーキャスティング!!!
 もっかい観よ!
2006/08/02(水) 01:05:17 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
私も リンク完了しました(*^-^)ノ

かっこいい女の人は 好きなので…

こちらこそ 嬉しいですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

これからもよろしくです<(_ _*)>

2006/08/02(水) 01:35:54 | URL | miki♪ #9fN258Kw[ 編集]
ちょびこさん、おはようございますー!

こにゃんこ、元気になったんですねー!

こにゃんこもがんばったし、ちょびこさんも後輩さんもスタッフさんもがんばったっ!

なんだかねー、懸命に助けようとしている空気が伝わってきて、動物好きとしてホントにうれしくなってきます。

うちにも昔、半ノラながらも猫がいましたからね~。
安心してペットを預けられる獣医さんがいると、飼い主としちゃやっぱり安心できるってもんです。

しかし、開腹手術の翌日にエサをもりもりですかっ!
動物ってスゴイ(^^;
2006/08/02(水) 09:21:39 | URL | 永田 #-[ 編集]
>mikiさん
ほんとにアリガトです。
感激だなあ~。
 今後とも宜しくお願いいたします。


>永田さん
ほんっと、動物ってすごいですよね。
 開腹手術しても、
 翌日歩いて帰るし…
 ジャンプとかするし…
個体差はあるんですけど。。。
 たくましいです!
2006/08/02(水) 12:48:46 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
ちょびこさん、こんにちはー。
(^^)つ

いいお話でした・・・。
やはり、ちょびこさんはすごい
人ですね・・・。

(◎◆◎)仕事はね・・・謎
     仕事と変態は関係
     ないからね・・・大謎

「ゆっくり急いで」・・・
ちょびこさんに良くこの言葉で
私、支えてもらいましたね・・。

(^^)立派な人なんだから、
     飲酒運転はヤメテー!!!

それでは失礼致します。m(__)m
2006/08/02(水) 13:37:26 | URL | おーさまです。 #-[ 編集]
ちょび天さん。質問です!!

あのね、さっきフッと思ったんだけどね、
今回の緊急オペの助手としての報酬はどうなるの?

いやいや、金の話でイヤらしいけどね、
めっさ気になったので・・・w

で、ぶっちゃけ、どうなの?
ちゃんと報酬出るの?(^^;
2006/08/02(水) 14:28:26 | URL | chang #-[ 編集]
>おーさま
お褒めにあずかり光栄です。
 でもね、変態じゃないですからー。
かのchangさんから、
 天才の称号をちょびっと、
  分けて貰ったんですから!
あ、だから、変態の道へ???

返したほうがいいのかしら?  
 昨日もらったばっかりだけど…

飲みながら運転したんじゃないので。
職場で飲んじゃっただけです。
 ん?帰りは飲酒か・・・


>changさん
えーとですね、
 同じ会社内の病院なので、
 助っ人代はナッシング===
ぶっちゃけ、
 残業も、休日出勤も、夜勤も、
  手当てなんか、
  全くなし===
どんな手術でも、
 何度でも経験することは大切なので、

経験させてもらえることが、
  報酬です。

かっちょいー、あたしってば。
ちょっとやせ我慢。。。
2006/08/02(水) 14:49:37 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
ちょぴこサン、スゴ過ぎです。格好良過ぎます。ホント、ハラハラどきどきでした(((><)))

ホント、こにゃんこ良かった~
生きるって、素晴らしいことですね^^

2006/08/02(水) 22:21:36 | URL | ヨシキン #-[ 編集]
>ヨシキンさん
かっこいい? 
 うふふ、もっと言ってーーー
 ありがとうございます。
動物病院の中って、
 一般の方知らないじゃないですよね。
普段獣医師や動物看護士が
 どんなこと考えて、 
 獣医療に携わったってるか、を
書こうと思って、
ブログ始めたんですけど…
 なんだかいつの間にか
  方向が変っちゃって・・・
たまには、こんなのも、 
 いいかなと・・・。
動物たちの生きようとする姿を
 書いていけたらいいなと思います
2006/08/02(水) 23:11:17 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
