ちょびっと笑えるちょびことば、 ちょびひげちょびこのちょびダンス、 そんな感じでお願いします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

近況報告です。
2007年06月27日 (水) | 編集 |

ブログ放置継続中・・・


m(*- -*)mス・スイマセーン


ご心配いただき、


温かいコメントいただき、


ありがとうございますペコリ(o_ _)o))


 


いろいろあって、時間がとれなかったりで・・・


一番の問題は、


彼女、のーの。。。


自分がこんなにも、諦めが悪く、


あがきもがく人間だって、


改めて思い知らされる毎日です。


先週末からの経過報告をさせていただきます。


6月22日(金)


食事を取らなくなってしまった、のーの。


このままでは、栄養が足りず、衰弱死を待つばかり。


流動食を入れるための食道チューブと、


栄養点滴を入れるための頚静脈カテーテルを設置することに。


(栄養点滴は濃い点滴液のため太い血管に長いカテーテルを設置しないと、


末梢の細い血管ではすぐにつぶれてしまうのです)


麻酔をかけての処置・・・のーの、持ちこたえられる?


不安ながらも、夜の診療後、処置開始。


のーの、心肺機能は丈夫なようで、


麻酔の状態は安定してます。


ただ、問題が・・・


カテーテルを設置した場所からの出血がとまらない・・・


太い血管なので、どんどん出てきて・・・


この出血は・・・ひどすぎる。


長く病気をしてる動物、特に肝臓の悪い動物では、


出血が止まりにくくなることがあります。


血が止まるかどうかの、事前の検査数値は問題なかったのにも関わらず・・・


このまま止まらなかったら、逝ってしまう・・・


でも、圧迫して、止まるのを待つしかありません。


事前には輸血もしていたのに・・・


不安な時間が過ぎていきます。


出来ることは、圧迫して、止まってくれることを祈るだけ・・・


今晩、逝くかも知れない・・・


 


6月23日(土)


のーの・・・


出血は・・・止まった。よかった。


麻酔の影響か、病態自体が悪化しているのが、


顔色が暗く、元気がありません。


検査の数値も良くない。


前日入れた食道チューブから、流動食を入れ始めます。


最初はごく少量、薄いものから。


嘔吐を心配していましたが、


なんとか受付けてくれてます。


 


6月24日(日)


顔色が少し、良くなったように思います。


病気の動物にとって栄養を取るということは、生死に関わる問題で、


十分な栄養を取れない場合、治る病気も治らないこともあります。


のーのの場合は、そうではないのですが・・・


流動食は受付てますが、


検査の数値はよくありません。貧血が進行しています。


再度、輸血・・・?


 


6月25日(月)


事が起こったのは、お昼前。


嘔吐しました。


最初は少量だったけど、


何度も何度も・・・


繰り返し、繰り返し・・・


次第に呼吸が荒くなっていき・・・


のたうちまわる、のーの。


吐いて、吐いて、吐いて・・・


苦しんで、苦しんで、苦しんで・・・


 


ばったり倒れて、動かなくなり・・・


荒い呼吸だけが、彼女が生きている証。


覚悟決めました。


このまま、呼吸が止まったら・・・


心肺蘇生はしない、


もう、逝かしてやろう・・・


十分頑張ってくれたから。。。


 


次に見たときには、逝ってるのではないか・・・


でも、診察しなきゃいけない。。。


のぞくたびに、まだ、呼吸してる・・・


ほっとするのと同時に、


まだ、苦しんでる・・・


自分が苦しめてしまってる・・・逝かせてやったほうが・・・


決められないまま、時間だけが過ぎていき・・・


 


何が起こったのか、わかりません。


 


 


 


6月26日(火)


何がどうなっているのか・・・


200706270901000.jpg 自力で食事をとってます。


嘔吐しないよう、少量ずつですが。


全く嘔吐の気配はなく・・・お気に入りの缶詰を出してほしいと、せがんでいるように見えます。


 


6月27日(水)


食欲はあるけれど、


検査の数値は悪化しています。


問題は、全く改善しておらず・・・これから、どうなっていくのか・・・


 


私のやっていることは、完治を目的とした治療とは言えません。


延命です。


そのために、苦痛も与えてしまってます。


昨日、自力で食事を取ったのーのを前にして、


苦しめてるだけかなあって思うんだよね


と、看護士さんに言ったところ、


おいしいものが食べれて、満足って顔してますよ、今・・・


と、言ってくれました。


不覚にも、涙が出そうになってしまいました。


もう少し、頑張ってみようと思います。


のーのが、一番がんばってくれてるから。


 


ブログ、おろそかになってしまうと思いますが、


そのうち、多分そう遠くないうちに・・・


もうちょっと待っていただけたら、嬉しく思いますペコリ(o_ _)o))


いつも、ご心配いただき、励ましていただき、ありがとうございます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/27(水) 18:18:31 | | #[ 編集]
前も言ったとおり、ちょびこさんの思うとおりにしてあげてくださいな。
言葉は話せなくても、きっと伝わりますってば。
私達はただただ見守ることしか出来ないんですから。

どんなに手を尽くしても後悔はどうやっても避けられないと思います。
だからせめてもう少しだけ、のーののために一緒に居てあげてくださいね。
2007/06/27(水) 18:24:39 | URL | DC2TYPER #8I1ppJJ2[ 編集]
のーのが頑張ってる
まだ 一緒に居たいんだよ
ちょびたんも辛いやろうけど のーのが望むなら頑張ってほしい…
いつもいつも 祈ってるよ
2007/06/27(水) 18:27:12 | URL | くまのぶ~しゃん #-[ 編集]

ちょびちゃんの思うようにね!!!
後悔だけは 残さないように(ノ_・。)

のーのもちょびちゃんも 頑張ってね(´;ェ;`)ノ
1日でも長く一緒にいれるといいね^^

2007/06/27(水) 19:54:55 | URL | miki♪ #-[ 編集]
(◎◇◎)頑張ってください、ちょびこさん。
2007/06/27(水) 19:55:03 | URL | おーさまです #-[ 編集]
のーのと少しでも一緒にいられるよう、お祈りしてますね。
ちょびちゃんも、のーのも、がんばれっっ!!

2007/06/27(水) 20:48:28 | URL | ぴいつん #-[ 編集]
色々辛いよね

オラもそうだったけど、どうしてあげるのが一番良いのか解からない

でも美味しいご飯が食べれるならまだ幸せだと思うよ

それにそれだけご主人に愛されてればそれもまた幸せ

そう思いましょ(o≧▽゚)oニパッ
2007/06/27(水) 20:59:30 | URL | ラブドン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/27(水) 22:38:02 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/28(木) 00:08:30 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/28(木) 00:35:40 | | #[ 編集]
おーさまさんに1票!!
かなりムカっときた(ー’`ー;)


自分だったら延命わしてほしくナイと思うけど、
自分のにゃんこにわ長生きしてほしいし・・・

難しいよね(>_<)

でも、のーのわちょっとでも長くちょびやんと一緒に
いれるコトが幸せだと思うぢょ!\(^o^)/

にゃんこもしゃべれればイイよね~(´・ω・`)
2007/06/28(木) 06:34:15 | URL | チン獣13(固定) #-[ 編集]
のーのは苦しんでるんで無くて
頑張ってるんだよ。
俺はそう思うな。
2007/06/28(木) 08:39:42 | URL | MBM(真性) #-[ 編集]
あ、俺もおーさまさんに1票。
シネ、愚民ども・・・
2007/06/28(木) 08:40:44 | URL | MBM(真性) #-[ 編集]
のーのにゎ一度の人生。幸せをかみしめるのも今しかない。苦しんだり必死だと思うけど、のーののことしっかり見守ってあげてね♪

完全再開ゎ気長に待ってるよ♪

( ・∀・)ノ凸済
2007/06/28(木) 09:17:59 | URL | さとる☆ #-[ 編集]
いい看護士さんがそばにいてくれているようですね。

のーの、自分から食べに行けたのなら、それはやっぱり喜んでいるんだと思います。
精一杯のことをしてあげてください。
2007/06/28(木) 09:36:15 | URL | 永田 #-[ 編集]
(´;ω;`) ぶゎっ・・・
のーのチャン、めっちゃ頑張ってる!
ちょびこサンのしてる事、ひなは間違ってないと
思うよ。例えね、のーのチャンは体が辛かったとしても
『のーのともうちょっと一緒にいたい』って言う
ちょびこサンの気持ちをいっぱい感じてると思う。
それって、肉体が辛いのを超えるくらい嬉しい
んじゃないかなとσ(o・ω・o)は思うナリ。
ひながのーのチャンやったら目一杯幸せやと
思うデス(*-ω-)(*-ω-)!
ちょびこサン、辛い事いぱーいだと思うけど、体に
気をつけて頑張ってね(*´▽`)ノ凸

2007/06/28(木) 10:09:46 | URL | 樹海住人ひな #-[ 編集]
のーのがんばってるよ♪
ちょびさんと長く一緒に入れることが、のーのも幸せだと思うよ。
2007/06/28(木) 10:32:29 | URL | だゆ #GglSdHT6[ 編集]
一緒に居てあげられる時は
いっぱい見ててあげてください
つらくても悲しくても
のーのが一番大好きなひとなんだからね
大事にされてる思いは伝わってるはず
2007/06/28(木) 12:32:23 | URL | 黒だっくす #-[ 編集]
初めまして。
ぃっちゃん☆と申します。

僕も生まれた時から22年間猫と暮らしていますが、その間に何度も悲しい別れがあったので気持ちすごい分かります(泣

のーのちゃんが自力でご飯食べていたのは、ちょびこさんと少しでも一緒にいたいからだと思いますよ☆
のーのちゃんにとっての幸せはちょびこさんと少しでも一緒にいれることだと思います☆
すごく辛いと思いますが、がんばってください(*´∀`)9
応援しています☆
2007/06/28(木) 13:05:44 | URL | ぃっちゃん☆ #.v7xsiHc[ 編集]
のーのちゃんがしゃべれなくても、
一生懸命に生きようとしているのは、
ちょびこさんの気持ちに応えようとしてるんだと思うから・・・。
ちょびこさんも身体に気をつけて頑張って下さいネ。
陰ながら応援しています。
2007/06/28(木) 14:21:18 | URL | たもたも #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/28(木) 18:24:15 | | #[ 編集]
こんな時だから 笑顔で
「のーの」が云いたいこと
「のーの」が話したいこと
「のーの」が伝えたいこと 
「のーの」が教えたいこと
・・・
・・・
・・・
ちょびこさん、全身で全力で受け止めてあげて
下さいね。

諦めが悪いのと 粘り強いのは違いますよ。

こんな時に 何もしてあげられなくて 
ゴメンネ。 祈っております。

ちょびこさん だいすきだよ。
2007/06/28(木) 23:58:11 | URL | すろすたー #-[ 編集]
読んでて涙がでました。でものーのちゃん幸せだと思いますよ。のーのちゃんもちょびこさんと少しでも長くいたいからがんばってくれてるんだと思います。ありふれた言葉ですいません。がんばってください
2007/06/29(金) 01:01:29 | URL | 通りすがり #-[ 編集]
頑張ってるのーのちゃんとちょびこさんにこちらが励まされます。

心も体もお疲れと思います。
でも、のーのちゃんはちょびこさんと一緒に頑張ってますよ!
応援することしか出来ませんが、頑張ってください!
2007/06/29(金) 17:16:51 | URL | katori #-[ 編集]
この日記見ましたが ペットの様子があまりよろしくないんですね^^;

自分はペットは飼った事がないんですが やはり飼っていると そのペットに対して とってもラブになるんだなぁって思います^^

ペットは話をすることは出来ませんが その人の心はきっと読み取ってるのではないかなって思います 

ちょびこさんの、のーのに対する想いがきっと伝わってるんだなぁって思います

元気で長生きするように 俺も祈ります^^

2007/06/30(土) 18:17:57 | URL | 雅 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/30(土) 21:07:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/01(日) 23:54:23 | | #[ 編集]
初めまして^^ジョン万次郎と申しますー
コメントするのは、初めてです^^
記事は読ませてもらってましたーー^^

実は自分は犬と一緒に暮らしてます、

自力でご飯を食べてくれるってことは、
きっと、ちょぴこさんの気持ち、
のーのちゃんもきっと、分かってくれてると思いますー^^
、のーのちゃんも、一日でも長く、
ちょぴこさんと、一緒に居たいんじゃないかな?

って思ってますー^^

偉そうなこといってすいません^^;

辛いでしょうけど、ちょぴこさん、のーのちゃん
頑張ってくださいね!
2007/07/02(月) 12:33:47 | URL | ジョン #-[ 編集]
こちょびこは、人
こちょびこは、人間心配すればよかった?
ちょびこで放置しないです。
ちょびこが人間みたいな報告するはずだった。
2007/07/02(月) 14:57:29 | URL | BlogPetのこちょびこ #-[ 編集]
>2007/06/27(Wed) 18:18のシークレットさん
動物を愛する心優しいあなたに、そういってもらって・・・ありがとです。
苦しいのに、すりすりするの~のを見て、涙がでちゃうんだけど、
あたしのほうが、そばから離れがたい感じです。


>DC2TYPER さん
ありがとです。
そう、後悔のないようにって難しいですね。
今の一番は、なんでもっと早くに気づいてやれなかったのか・・・ってこと。
言っても仕方ないことなのでね、
今出来ること、精一杯がんばります。
のーのが、すごく頑張ってくれてるから・・・あたしも頑張れます。


>ぶ~しゃん
ほんとね・・・すっごく頑張ってくれててね。
あたしが泣かないように。。。なのかな~なんて。
諦めちゃ、終わりだから・・・少しでも一緒にいたいと思うのです。
ありがとです。


>miki♪さん
うん、ほんと少しでも長く、
ごろごろ言ってて欲しいっていう、あたしの気持ち、
あの子分かってるみたいで・・・
今現在も生きててくれてるのが、ウソのようです。
奇跡って起きるのかな・・・なんて期待してしまったりする、飼い主の私です。
ありがとね。


>おーさま
ご自身が大変なときに、ありがとうございます。
まだまだ、頑張らなきゃです。
頑張ってるあの子に申し訳ないですからね。
体、気をつけてくださいね。


>ぴぃちゃん
ありがとです。
そなの、ほんと、少しでも長く生きてて欲しいっていう私の気持ち、
わかってくれてるみたいで・・・
愛しいっていう気持ち、こーゆー気持ちなんだろうね。


>らぶちゃん
うん、美味しそうに食事する姿ね、
見せてくれて、ほんとに感謝なんだ。。。
今までずーっと一緒に生活してたわけで、
楽しいこともたくさん。
それだけでも感謝なんだけどね。
頑張ります、ありがとね。
2007/07/02(月) 15:20:18 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
>2007/06/27(Wed) 22:38のシークレットさん
ありがとうございます。
ほんとに、そう思います。
すごいなあって・・・
そして、感謝です。
何時まで一緒にいられるか、もう限られた時間ですが・・・
がんばります。


>6/28 0:08のシークレットさん
ありがとうございます。
大事な時間ですよね。
すりすり、ごろごろ、何時までしてもらえるのか・・・
なんかね、あたしが、あの子から離れられないって感じで・・・ちょっとうっとおしい顔するときもあります、ぐすん。。。
がんばります。


>0:35のシークレットさん
ほんとにね、そーかもしれないって思います。
食事してくれると、嬉しくって嬉しくって・・・
飼い主孝行なのかなあ・・・
うん、がんばります。
ありがと~です。


>チン子ちゃん
うん、そなんだよね。
延命って自分だったらいらないなあ・・・ってね。
でも、ちょっとでも長く生きてて欲しくって。。。
我儘なんだろうけどね。
なでると、すっごく気持ちよさそうにするんだよね、
それ見てると、どうしても、延命、やめれないの。。。
もうちょっと時間ほしい、一緒にいたいです。
がんばります、ありがとです。


>MBMさん
うん、がんばってる、そだね。
あ~なんか励まされるなあ・・・
外科医は身内を切らないっていうじゃない?
ちょっと分かった気がした。。。
あたし、理性てきじゃないから、余計に無理だわ。
ほんっと、ありがとです。。。
あたしも、頑張らなきゃ~ね。


>さとる☆さん
そっかあ。
久しぶりに食事できて、幸せ感じてくれてるのかな・・・
って思うと。。。あたしが元気出てきた!
ありがとね。。。


>永田さん
そですね、看護士さんのこの一言、
私、救われました。。。
実はひと回り以上年下なんですけどね・・・
ありがとうございます。がんばります。


>ひなちゃん
ありがとです、ひなちゃんのコメント、救われるんだよね、ほんと。
苦しい、気持ち悪いって顔しながらも、
私の手に頭押し付けて、すりすりしたり、
なでる手をとめると、尻尾ばたばたやって、抗議したり・・・
私が一緒にいたいと思うように、
あの子もそう思ってくれてるのかな・・・
ありがとです。


>だゆちゃん
うんうん、そだね。
頑張ってる、あの子も一緒にいたいと思うから、
頑張ってくれてるって・・・
元気出るよ、だゆちゃん。
ありがとね。。。
2007/07/02(月) 15:36:30 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
>黒だっくすさん
のーのが、一番好きな人・・・
泣いちゃっていいですか?
嬉しすぎます・・・その言葉。。。
ありがとです、頑張ります。


>いっちゃん☆さん
コメント、ありがとうございます。
ネコ好きさんなんですね、仲間だわ。
えっとですね、
私自分とこの動物が、長く病気を患うの、
初めてなんです。
初めて飼ったネコは、交通事故であっという間になくなって・・・
子供の頃一緒にいたイヌは、離れて生活している間に亡くなったので・・・
今回、この子いなくなるんだ・・・っていう、
心の準備をするのが初めてで、
戸惑って、混乱して・・・お恥ずかしい限りです。
一緒にいるのがあたりまえの存在が、
ある日突然いなくなるって・・・
つらいですね。。。
でも、がんばります、ありがとです。


>たもたもさん
うん、そうですね。
あの子の気持ちに、頑張りにこたえれるよう、
踏ん張って、頑張って・・・
最後まで一緒にいたいと思います。
ありがとです。


>6/28 18:24のシークレットさん
ありがとうございます。
出来るかぎりのこと、全力でね。


>すろすたーさん
うんうん、そだよね。
粘り強く、この数日で、実感したことでもあります。
諦めたら、そこで終わり。
最近強く、そう思います。
いつも、励ましてくれて、背中押してくれて・・・
ありがとです。


>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
いつもは、もっともっと、お馬鹿で、おちゃらけてるんですけど・・・
幸せって思ってくれてるかな・・・だといいな。
頑張ってるあの子に恥ずかしくないよう、
私も頑張りますね。
ありがとうございました。


>katoriさん
ありがとうございます。
私なんかね・・・おろおろするばっかりで、
あの子は、ほんと頑張ってくれてます。
私が正直諦めてても、
まだまだ~~~って感じ。
こちらが、励まされます。
ありがとです、がんばりますね。


>雅さん
ありがとです。
長いこと一緒にいましたからね、この子とは。
北海道で大学に捨てられてた子猫群のうちの、
1頭でした。
それから、13年・・・ず~っと一緒でしたから。
その喪失感に果たして耐えられるのか・・・
がんばりますね、ありがとです。


>6/30 21:07、 7/1 23:54のしーくれっとさん
いつもありがとうございます。
ご迷惑かけて申し訳ありません。
頑張ります。。。


>ジョン万次郎さん
初めましてです、お名前はちょくちょくお見かけしてました。
コメントありがとうございます。
食事をする姿を見るのが、こんなに嬉しいものとは・・・
初めて知りました。
今になって飼い主さんの気持ちを実感する、です。
のーの、私の教育までしてくれてんのかなあ・・・なんて。
ほんと、少しでも長く一緒にいられるよう、
がんばります。
まずは、心を強く持たねば、ですね。
ありがとうございました。
また、遊びに行かせてくださいね。
2007/07/02(月) 16:32:08 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
