ちょびっと笑えるちょびことば、 ちょびひげちょびこのちょびダンス、 そんな感じでお願いします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

手のひらサイズ
2007年05月23日 (水) | 編集 |

ご無沙汰いたしております。


昨日は、本業のほうが緊急事態になっちゃいまして。。。


でもね、いいこともあったのです(^ー^)ノ


急いで報告。。。(゜ー゜;Aアセアセ


 


お産中なんだけど、様子がおかしいっていう、にゃんこが、


緊急来院。。。


一目見て・・・


~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ


やばすぎる。。。


 


なんでかっていうとね・・・


 


ほな、どうぞ(/・ω・)/


呼吸の状態は最悪( ̄□||||!!


わんこは、口をあけてハアハア呼吸すること、よくあります。


でも、にゃんこがこれをするってのは、


良くないことが多いのです。


呼吸時の胸の動きもおかしいし・・・


 


レントゲンとってみて、


横隔膜が破れて、


(生まれつき?事故にでもあった?原因は不明、


何時から破れてるかも不明)


本来おなかの中にあるはずの腸が、


胸のほうに移動しちゃってて、


肺が広がらず、呼吸困難。。。(>_<)


妊娠しちゃったことで、腹圧があがって、


余計に腸が胸腔に移動しちゃって、


呼吸困難が悪化したのかも。。。


 


お産なんて、自力でできるはずもなく・・・


さて、どうする?


まずは、おなかのあかちゃんを出さないと、


ははにゃんこはどうにもならない。


こにゃんこを出しても、


肺が広がるのを邪魔してる腸をなんとかしないと、


状態の改善はない?


ただ、あわてて手術することで、


最悪の結果になる可能性もあり。。。


まだ、陣痛が来てないような状態なら、


酸素室で安静にして、状態をみて、


手術をするかどうか、検討。。。なんだけど。。。


 


すでに、お産が始まってるc(>ω<)ゞ イヤァ~


 


でも、こにゃんこ、出すっていっても自然分娩は無理。。。


となると、


手術。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


 


横隔膜ヘルニア(横隔膜が破れてて、腸や肝臓が胸腔内に移動する)


の手術は、


ただでさえ、リスクの高い手術。


しかも、こにゃんこの命もかかってる。。。


厳しいけど、飼い主さんの選択は、


ははにゃんこ最優先、


できることなら、こにゃんこも。。。


 


こにゃんこは、正直難しいです、


ははにゃんこにとっても、危険な手術になります、


ははにゃんこの命を最優先で手術します・・・


最善を尽くします。


万が一の可能性も覚悟してください、母子ともに・・・


 


人工呼吸器で呼吸の管理をしながらの手術。


時間とのたたかいって、


ほんと、こーゆーのだよね。。゛(ノ><)ゝ ヒィィィ


ははにゃんこ、がんばってっ!


こにゃんこたち、がんばって~!


おまえが、がんばれよっ!だよね、


ウ・・ ウン(._.;)あたしもがんばってるから。。。


 


 


1時間後・・・



NEC_0094.jpg NEC_0091.jpg NEC_0088.jpg




NEC_0092.jpg
 きゅうと~~♪


いい顔でしょ?


この顔みるのが、


歓びなのよね~(^ー^* )フフ♪


 


正直、ちびりそうな手術でした(T▽T)アハハ!


今日は、ははにゃんこも、ちょっとだけど食事してくれたし、


酸素室からでても、もう大丈夫ヾ(´ー`* )ノフッ♪


数日後には退院できるはず。


(^ー^* )フフ♪


手のひらにのるくらいのちいさなにゃんこ。


新しい命って、


小さい命って、


ほんっと、いとおしいね~(*^-^)ニコ


 


 ぽちっとお願いいたしますペコリ(o_ _)o))

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/23(水) 18:58:10 | | #[ 編集]
すご~い ちょびたん 
やっぱり 凄腕獣医さんだ~♪
 めっちゃ 尊敬 (´ ▽`).。o♪♪
 かっこ゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

母子共に 助かってほんとに良かった~
会長~ 一生ついていきます~


2007/05/23(水) 19:01:49 | URL | くまのぶ~しゃん #-[ 編集]
ちょびこサン゜゜(´□`。)°゜

なんかめっちゃ感動した~~~~!!!
上手くコメントできないけど、
いっぱいいっぱい(*´▽`)ノ凸

にゃんこ無事で良かった~~~゜゜(´□`。)°゜
2007/05/23(水) 20:44:50 | URL | ひな #-[ 編集]
。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

ちょびちゃん かっこ゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

にゃんこ どっちも無事でよかった(´;ェ;`)ノ

こーいう話は ウルウルくるね(ノ∀`)

なんか こっちまでご機嫌なってきたー

やっぱりちょびちゃんは 凄いねー^^

お疲れ様でした(*^-^)ノ凸
2007/05/23(水) 23:11:34 | URL | miki♪ #-[ 編集]
みんな無事だぁ~(≧∇≦)ノエガった~!

もう、涙と鼻水が止まらないッスよ(T_T)

読みながら、にゃんこにもしものコトがあったら、
ちょびさんにあんなコトやこんなコトをして
ヤろうかと思っちゃったぢょ(;´Д`)…ハァハァ

もちろん、いやらしいコトだぢょ(・∀・)

チン子わ自分ちのにゃんこのお産に10回わ立ち会ってるんだケド、
逆子のトキわナニもしてヤれなかった(>_<)

なんとか無事に生まれたケド、半べそかきながら
見てるしかなかったッス(ーー;)

やっぱ、プロわ違うな(-ω☆)
2007/05/24(木) 00:35:10 | URL | チン獣13(固定) #-[ 編集]
こんにちは!
ちょびこさん、お疲れさまでしたっ!

親にゃんことこにゃんこの命、助かったんですねっ。
本当に良かったです。(^^)

飼い主さんも、どちらを優先するかの選択は辛かったと思います。
それが、どちらも助かったなんて!
さぞ喜んだことでしょう♪

手のひらサイズのこにゃんこ、でっかく育って欲しいですね(^^)
2007/05/24(木) 08:44:19 | URL | 永田 #-[ 編集]
朝からカンドーした(´□`。)
ちょびさん、かっこ(・∀・)イイ!! 

みんな無事でホントによかった~!!
ちょびさん、すごいじょー!!
こにゃんこ、生まれてこれて本当によかったー!(≧▽≦)
^^つ凸
2007/05/24(木) 09:05:43 | URL | だゆ #GglSdHT6[ 編集]
にゃんことはいえ母子共に助かって
良かったです!(^^)!

シャキ~ン!!ミッションコンプリート!!

本当にちょびこさん凄い!!惚れ直しちゃった???の凸。
2007/05/24(木) 10:12:24 | URL | たもたも #-[ 編集]
やっぱ凄いです。

親にゃんこの命も、子ちゃんこの命も同じ重さですもんね。

ちょびこさんみたいな獣医さんがもっともっと増えますように。
もしかしてこのブログみて獣医になろう!って人が出るかもしれませんから・・

お疲れ様でした。
ファイトーー!( ゚ロ゚)ノ凸\(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
2007/05/24(木) 12:04:03 | URL | DC2TYPER #8I1ppJJ2[ 編集]
そ そんな緊急病棟24時なのに・・・
最後シャメまで|壁|lll´Д`)))ブルブルブル
さすが・・・・ブラックジャック(チョビ)先生・・・・
名医でござる( ´艸`)ムププ
あ~~でもよかったね~
沈んだ気持ちもなごやか~な感じになる
先生大手術お疲れ様でした

_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!凸凸凸
2007/05/24(木) 12:54:34 | URL | 黒ダックス #-[ 編集]
何度か時間がある時に拝見させて頂いております。
更新を楽しみにまた見にきますね(*ゝω・)ノ
2007/05/24(木) 13:18:29 | URL | 髪型 #-[ 編集]
 大手術だったようだね。無事に終わって良かった良かった。
 最後の写真は緒っぽつき?
2007/05/24(木) 15:32:53 | URL | シゲレ #-[ 編集]
>シークレットさん
いつも、ありがとです。
あたしも、そう思います。
ははにゃんこは、もう、退院できそうヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ


>ぶ~しゃん
んとね~、獣医だったら、普通だよ。
凄いのは、
にゃんこたちだわ。
特に、ははにゃんこは、手術中も人工呼吸で安定してくれてて、
手術に集中させてくれたもん。
感謝感謝です。。

そういえば・・・
あたし、わんこも、にゃんこも・・・
オンナのこの方が好きヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ


>ひなちゃん
ありがとでし~~(*^-^)ニコ
一番嬉しい瞬間かもしれないなあ。。。
子供が無事に生まれたときって・・・
こにゃんこ、いい面構えでしょ?
今は、人工哺乳ですくすく大きくなってるみたいですヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ


>miki♪さん
(⌒^⌒)b うん ほっとした~
実は、ほんとに、
ちびりそうなくらい、緊張してたんだじょ。
無駄な時間、全くヾ(`◇')ナイッ!
にゃんこが頑張ってくれました。。。
いつもありがとでし。。。


>チン子ちゃん
キャアー!!,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
ありがとでし~~

にゃんこ、がんばってくれただによ、ε=Σ( ̄ )ホッ
そっか、お産そんなに立ち会ってるんだ~
かあさんねこって、凄いよね、(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

(・-・)・・・ん?
イヤラシイコト??
("▽"*) イヤン♪歓んじゃうよ、あたし。。。


>永田さん
飼い主さんには、厳しいことを言いました。
ほんとに、にゃんこの状態も、病態も悪かったから。。。
でも、
あきらめちゃダメなんですね~
またひとつ、勉強になったです、ハイ(^-^")/
飼い主さんは、こにゃんこたちを、
毎日お世話してくれてるみたいです。
おっきくな~れヾ(´ー`* )ノフッ♪


>だゆちゃん
ありがとね~(*^-^)ニコ
ほんと、動物って凄いなあって思います。
たくましい!
翌日には、食事もして、
本日退院予定ですO(≧▽≦)O ワーイ♪
こにゃんこを育ててくれるかが、心配なんだけどね・・・


>たもたもさん
ハイ(^-^")/ 無事完遂いたしました。
ほんと、冷や汗ものでしたけど・・・
びっしょりになっちゃった(*'-'*)エヘヘ

惚れ直したなんて。。イヤン(*ノ∇)ゝ
苦しゅうないじょ、もそっと、近こうに・・・(ΦωΦ)ふふふ・・・・


>DC2TYPERさん
ありがとでし。。。
こうゆう時のセオリーとしては、
やはり、ははにゃんこが最優先で、
ははにゃんこのほうの手術をしてから、
こにゃんこを取り出すってのがね。
でも、そうすると、こにゃんこは・・・助からない可能性が大o(;△;)o エーン
今回の場合、
ははにゃんこが、安定した状態で踏ん張ってくれたので、
こにゃんこを先に取り出しました。
ほんっと、冷や汗ものだった、、、
たまたま、うまくいっただけかもしれないんだけど、
ははにゃんこの状態が急変してたら、
この判断は、ミス、取り返しのつかないミス、ってことに・・・
(ノ_-;)ハア…考えたら胃が痛い。。。
たくましいなにゃんこに、(*^-^)ゞ 敬礼♪
2007/05/24(木) 15:40:07 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
>黒ダックスさん
(*'-'*)エヘヘ
こにゃんこの写メは、
まったくもってあたしの趣味です。。。
いい面構えでしょ?
こーゆー顔見ると・・・
手のひらにあったかさ感じると、
(・-・*)ヌフフ♪やっててよかったな~って思うっす。
ありがと♪v(*'-^*)^凸


>髪型さん
ありがとうございます。
あたしは、まだ、必要ないと思うデス。。。


>シゲレさん
マスター、(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

緊張する手術でした、ハイ(^-^")/
心肺機能に問題がある動物の手術は、特に・・・
すこしでも、早くおわらさないといけないので・・・
何度やっても、ちびりそう(*'-'*)エヘヘ

そです、
へその緒ついてま~す。
2007/05/24(木) 15:57:26 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
お疲れ様♪
さすがはクイーン♪見事な手術でしたねv(゜V^*)
今日も子猫里芋救出成功
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 
小さいからこそ守らなければいけない命。

今回のちょびちゃんの手術を是非、赤ちゃんを捨てた母親に見てもらいたい!
そして反省してもらいたいです(`・ω・´)シャキーン
2007/05/24(木) 17:23:16 | URL | びるばいん、 #-[ 編集]
>びるばくん
そだね。。。ネコはあんまり里芋っぽくなかった・・・
ダックスほどじゃなかったじょ。
でも、かわいさは、同じだわ。
顔がよくない?このこにゃんこ。。。('-'*)フフ

赤ちゃん捨てるってね・・・悲しいことだよね。
事情があるのかもしれないけど・・・
弱いもの、ほったらかすって…((o(-゛-;)
最近、悲しい事件が多いです(´;ェ;`)ノ
2007/05/24(木) 18:39:08 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
ちょびちゃんお疲れ^^

ちょびちゃんも猫ちゃんも頑張ったね!

動物とかもそうだけど命の大切さが伝わってきました

世の中皆がちょびちゃんや飼い主さんのように命の大切さを感じれれば良いんですが・・・

今は本当に糞が多すぎる

本当にごくろうさま(o≧▽゚)oニパッ
2007/05/24(木) 19:39:02 | URL | ラブドン #-[ 編集]
よかったですね
母子供に助けるとは・・・。
やはり ちょびこさんは 努力の人ですよ。
技術を習得する努力は勿論
それのレベルを落とさず維持するための努力
特に緊急対応では更なるスピードが
要求されますよね?

それでも、「そんなの当たり前」なら
中日・落合監督の「俺流」ならぬ

「ちょび流」

ですよw。
温かなスープと ふかふかの布団を用意して
おきますねwww。

お疲れ様です。
2007/05/25(金) 01:45:12 | URL | すろすたー #-[ 編集]
>すろすたーさん
<(_ _*)> アリガトォ です。
ほんとに、いつも、励まされます。
そうですね、
一度習得した技術を維持することも、また大切。。。
手術なんて、やってなかったら、
すぐ手が動かなくなっちゃって、もたもたする自分にイライラ・・・
精進ですっ!
あったかい飲み物でほっとして、
お布団、、、気持ち(・∀・)イイ!!
まったり~~~~ヾ(´ー`*)
ありがと♪v(*'-^*)^凸
2007/05/25(金) 14:31:22 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
>らぶちゃん
ごめんなさいペコリ(o_ _)o))
コメントは読んでたの、
レス忘れてるの、まったくもって、気がついてなかったです。
ほんとごめんね、
わざとじゃないんだじょ、ほんとだよ。

にゃんこ、親子ともども頑張ってくれました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
いいよね~新しい命。。。
あ、また手のひらに乗せたくなってきた。。。
ちっちゃいものに優しくできる人だったら、
人にも優しくできるよね、('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
平和な世の中、希望ナリ。
2007/05/28(月) 18:11:50 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
