ちょびっと笑えるちょびことば、 ちょびひげちょびこのちょびダンス、 そんな感じでお願いします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

根性ださんかい!
2006年07月23日 (日) | 編集 |

昨夜は、手術の助っ人で、去年まで勤めていたところへ。


久々に仲の良かった人たちと仕事が出来て、リフレッシュしました。


  仲間って、 ホント、い~ね♪


 


ところで、


注射されるのって、怖い…


でもね、注射するほうも、怖いんです、


  ちゃんと出来るようになるまでは…


 特に、それが、ぶっとい針だったりしたら・・・


 


先日、職場の近くに献血車が来ました。


血液が足りないって、現場にとっては、非常に厳しいことなので、


出来るだけ献血するようにしてる私。


 でもって、行って来ました、献血。


問診時・・・


看護婦さん 「体重は○○キロで変わりないですか?      


         もっと減ってない?」


私       「変わりないで~す」      


             (ほんとはもうちょっとあるけど・・・)


看護婦さん  「ほんとに?


          ちょっと体重計に


       乗ってみて」


   


    なんですとおおお???


 


着やせするだよ、 


このタクマシイ下半身が、目に入らんのかっ!!!


 


しぶしぶ乗る・・・申告より、2kgオーバー



看護婦さん 「あっ・・・」


 


あ、じゃないってば!!!


だから、言ったのに~~


 


やや、テンション下げ気味で採血場所に移動。


 


ん??嫌な予感、看護婦さん、若い・・・


    しかも・・・緊張ぎみ?





看護婦さん  「じゃあ、ちょ~っと痛いですよ~」


結構痛い・・・針は、鉛筆の芯くらいだね・・・


 


看護婦さんの動きがぎこちないぞ、


  


   やりおったな~、はずしおった・・・


 


焦る看護婦さん、ざっくざく血管探ってます・・・


 痛いっ、けど、あたしも動物たちにやってきたこと・・・


我慢じゃあ~


 


 ざっく、


  ざっく、


    ざっく・・・


血管に入ったかどうか確認のためチューブのクリップを開く・・・


     血が返ってこない・・・


 もっかい、閉める


 


ざっく、


  ざっく、


    ざっく、


      ざっく・・・


 


看護婦さんの顔色がだんだん悪くなって・・・


 マニュアルどおりの受け答えが、


   しどろもどろだじょ~


 


ついに、動きがとまったーーーっ




看護婦さん  「痛いですか?痛いですよね。      


          針抜いていいですか?      


          ぬきま~すっっっ!!!     


 


なんじゃと~、


いったん針刺したんなら、採れるまで、やれ~。 


 


看護婦さん 「もう一回刺すか、今日は中止か、なんですが。」


私       「反対の手も刺してもらっていいですよ。」


看護婦さん 「・・・・・・・・・・・」


 


看護婦さん、顔色わるっ。


そうだよね、あんな太い針、


1回失敗したら、次刺すのは勇気いるね・・・



看護婦さん  「あ、血管浮かないですね。      


          今日は、中止ということで、


       いいですか?」


 


はぁ~~???


あんたねっ、どこみてんのよ~~


土管のような血管が、目の前に、浮いてるでしょーが。


あたしを素人だと思って、


   誤魔化してんじゃないよ~。


 


   刺せー、


      刺せー、


        刺すんだじょー


 


勇気出して、がんばらなきゃ、


   いつまでたっても、出来るようにならんでしょ。


 


    こんじょー、ださんかい!!!


 


私  「私、仕事柄、針慣れてますんで、だいじょーぶ。  


    腫れても構いませんし。


    ここ、刺してもらって、いーですよ。」


 


動かない看護婦さん、


見てみると、子犬のようなすがる目で私をみつめて・・・


 


看護婦さん  「私の腕が・・・悪くって・・・ごめんなさい・・・」


 


 


いやね、いじめようとか、


   そんなつもりじゃなかったのよ。


折角だから、練習してほしーなーと、ね。


   私も今まで散々やってきたから・・・


   少しくらい人の役に立ちたいなぁと思って・・・


   


 あ、さらに、ベテラン看護婦さんに怒られてる・・・


   役立たずの血管で・・・ごめんね・・・


 


ぶっとい針刺して、ちっとも人の役にたたず、


   500mlのジュースと部屋干しトップ携帯用


      げっとぉ~

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何と素晴らしい、患者さん(患者さんでいいのかな?)
自分の腕で練習してくれなんて、思えないですよ~。
なので!
体重の事は大目に見ましょう!
・・・怒らないでね^^
僕としてはその看護婦さんに「根性ださんかい!」と言っていただきたかった・・・(無理ですね^^)

さて?一つ疑問が。
人を診るお医者さんとちょびこさんのような獣医さんは、免許って同じなんですか?少し疑問に思いました。

僕は献血したことありません・・・一度くらいは行った方がいいのかな?
2リットルくらい採られそう・・
2006/07/23(日) 18:30:13 | URL | ためきち #-[ 編集]
ちょびこさん、男前ですね(笑)

私の場合ホンットに血管が浮いてこないんで、採血の時は毎回のように血管探索から始まります。
幸い、まだ新米さんに刺されまくるというのは無いですけど、「わかりにくい」ってのは患者側としてもキモチワルイですよね~。(^^;

なので、ひとまず「どっちの腕の方がわかりやすいか」だけは覚えてます。
それを教えると、看護婦さんに喜ばれるし。(笑)
2006/07/23(日) 19:38:03 | URL | 永田 #SfJALMKA[ 編集]
>ためきっちゃん
免許は違うよ。
ちなみに、私は人が怪我とかしてんのは、
全くダメです。
 人の血、コワイ・・・


>永田さん
お褒めに頂き、光栄です。
あれ?誉めてくださったんですよね?

看護婦さんがいろいろ理由を言ってたんですが、
それが私がする言い訳と同じで、
痛いやら、気持ち分かるやら。
何事も経験ですよね。
2006/07/23(日) 21:11:15 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
wwwwwだめぢゃん!ちょびちゃん!ザクザクさされたらジャンキーに思われるじゃん(そこの心配!?)

俺は、注射前のひんやり綿で失神寸前です(爆)(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル コワイヨー


やさしいねーちょびちゃんは♪

ウメちゃんのシッポアップしといたよん♪かわいいから失神しないようにネ♪
2006/07/23(日) 23:16:44 | URL | アッシュ #-[ 編集]
>あっちゃん
刺されたとこは、内出血してたけど、
今は黄色くなってきたよ、
なんだか、アヤシイ病気みたい・・・

でもって、
さっそくウメちゃんのしっぽ、ありがとね。
なのに、ぎゃおーす。
携帯じゃみれないのよー。
明日朝いちで、職場からお邪魔いたしますっ。
 いやーん、楽しみ、
  しっぽ、ぽいーん
2006/07/24(月) 00:55:19 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
ちょびこさん、こんばんわー。^^
(◎◇◎)メンテナンスにより、
      自分のブログに入る
      事が出来なくて、
      泣きそうになっている
      私でした・・・滝汗

今回の記事も、よかったです。

特にここっ!!(^^)つ

>私 「変わりないで~す」
 (ほんとは90kgちょっとある
   けど・・・)

(◎◇◎)勇気のある発言でした・・
      いーんですよ・・・
      告白しなくても、みんな
      分かってますから(汗)

というのは、冗談でして・・・
献血お疲れ様でした。
知らない人の為に、役立とうって
なかなか出来ませんよね。^^

明日もお仕事、頑張って下さい。
それでは、失礼致しますー。

<追伸>
ポチィ、本当にありがとうござい
ました。大感謝です。m(__)m
2006/07/24(月) 01:45:39 | URL | おーさまです。 #-[ 編集]
俺も献血大好きー(爆)
ちなみに、その新人看護婦がかわいいなら、
腕の一本や二本は犠牲にする覚悟です!(大謎w)
2006/07/24(月) 11:26:34 | URL | chang #-[ 編集]
>おーさま
褒めていただいて・・・
 じゃな~~~~い!
あのね、
 90kgもあったら、
 体重確認しなくても
 十分でしょ~~
ほんっとに、もうっ。
エレガントな私に向かって、
 なんてことをっ!
図星じゃないから、
 ほんっとに、違うから~。

私、反応しすぎ?


>changさん
私だってね、
若くてかわいいお医者さんだったら、
 このタクマシイ脚も差し出して、
 ここも使って~、ってね。

昨日から、
 ハンバーグのことで 
 頭がいっぱいだよ・・・
2006/07/24(月) 12:32:30 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
ハンバーグはね、短くてもいいからね(^^;
3行くらいで十分だよー(^^)
2006/07/24(月) 13:32:49 | URL | chang #-[ 編集]
ただいま~~
(◇◎◇)です。

あっ!またエレガントっていってる~~・・・そうですよね・・・ふふふ・・(冗談だから怒らないでね)

では・・・暑い・・・



2006/07/24(月) 16:41:43 | URL | ためきち #-[ 編集]
>changさん
うん、
 あたし、がんばるっ。


>ためきっちゃん
おかえりなさい、
 お仕事お疲れ様です。

エレガントはね、
 誰も言ってくれないから、
 自分で言うしかないの!!!
2006/07/24(月) 17:01:45 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
