ちょびっと笑えるちょびことば、 ちょびひげちょびこのちょびダンス、 そんな感じでお願いします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

変わった写真
2006年09月28日 (木) | 編集 |

風邪、治ったみたいです~


アリガトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((礼))≧□≦)~☆グハッ


 


風邪ひいてる場合ではないんですよね・・・


気を引き締めてがんばらないとね。


 


昨日ごんたは、


きちんと代理できてたかしら?


なかなか、賢いかな?って思うんだけど・・・


 


今日はちょっと変わった写真


 あっぷしてみよ~かな~なんて・・・


一般の人は


あんまり見る機会がないと思うので・・・


スプラッタではないので、


 ご安心を・・・


変わった写真って言っても、


レントゲンなんですけどね。。。


昨日、ごんたが書いていた、


げろげろ吐きまくってるわんこのレントゲン。


おなかを開けたら、


腸が腐ってて、


切除してつなぎなおすことになりました。


手術は無事終了!


今日は嘔吐もなく、


 熱もでてなくって、


調子よさそう!


うふ♪(* ̄ー ̄)v、よかった・・・


間一髪、間に合ったって感じです。。。


 


で、問題のレントゲン・・・


わんこの体重は10kg。


体の外側は空気ですよね?


レントゲンではく写ってます。


体の中にあるガス、空気も同じで、


黒く写ります。


image.jpg これは横向き・・・


上が背中で下がおなか側です。


向かって左が頭側、三角に黒く見えてるのはの一部。


肺には空気がいっぱいなので、黒く写ります。


また、胃や腸内のガスも黒っぽく写ってます。


向かって右側に見える、黒っぽい芋虫みたいなのは、


腸内のガスですね。


で、白く濃く見えてる のが石ころ です。


確認できるのは大2、小2、計4こ。


左側に固まってるのは、胃の中にあって、


真ん中と右側にあるのが腸の中。


腸の中の石は、


小さいほうは通過可能だけど、


大きいほうは、明らかに腸のほうが細く、


つまってしまう大きさです。


がんばって、がんばって、


ここまで押し流したけど、


ついに、ぎっちぎちにつまってしまって、


二進も三進もいかなくなった。。。といった感じ。


 


20060928155931.jpg これは仰向け


このレントゲンはクリックして大きくしてもらったほうが見易いかも・・・


上が頭、下がしっぽ側。


向かって右が、わんこにとっての左側。


真ん中を走ってるのが、背骨です。


上の端っこに、少しだけ黒く見えてるのが、


の一部です。


上のほう、背骨の向かってやや右側に黒っぽく見えるのが、


胃のなかのガスで、その左側の白いもの石ころ です。


この石は胃の中にあります。


あと、しっぽ側、背骨と重なり気味にみえてるのも、石。


これが腸につまってしまっている石です。


 


今回は、はっきりレントゲンに写るものだったから、


すぐに手術に踏み切れたけど、


写らないものだったら、


嘔吐の症状を見て、


人間と同じように、


バリウムなどの造影剤を飲ませて、


流れをみることで、


胃や腸のつまりがないかを確認します。


 


アナログのレントゲンは、原寸大に写るので、


レントゲンに写る物であれば、


大きさが大体確認できます。


このわんこのおなかにあった石の大きさは、


親指の頭くらいの大きさ。


おっきなわんこなら平気な大きさですが、


体重10kgのわんこでは、


腸の太さを考えると、


ちょっと厳しいです。。。


 


えっと、レントゲンの説明はこんな風にしています。


ちょびこの診察室ダイジェスト、


いかがだったでしょうか?


 


つまんない?


m(。≧Д≦。)mスマーン!!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

獣医さんならでわの写真だね(ノ∀`)
手術 お疲れさまでした^^
でも 石食べる癖どーにかしないと
また やるよねーーー!!

風邪治って 良かったね^^
でも そんなに無理しちゃだめだからね(*^-^)ノ
2006/09/28(木) 20:22:56 | URL | miki♪ #9fN258Kw[ 編集]
こんばんわー。 (^∀^)つ
ちょびこさん、こんばんわー。(^^)つ
最近コメント入れてなくて、ゴメンなさい・・。
(^^)記事は読んでいるのですが・・謝
風邪は良くなったのですね。
(^^)よかったです・・。

>ちょびこの診察室ダイジェスト、
    いかがだったでしょうか?
↑m(◎◇◎)m いろいろとためになりました。
  所で、ワンちゃんが石を食べてしまうのは
  どうやって直すのでしょうか?
  まさか、地面にアスファルト引くのは無理
  でしょうし、散歩の最中に食べてしまう事も
  有りますよね。
  (^^)え・・私、頭悪すぎですか・・・汗
      気になったもので。^^

それでは、失礼致しますー。
体、大事にして下さいね。m(^^)m
2006/09/28(木) 20:58:39 | URL | おーさまです。 #-[ 編集]
(^Д^)ほうほう これがちょびちゃんのレントゲン写真ですか… 貴重ですね…


(^Д^)これはガスが溜まってる…ちょびちゃんウンウが出てませんね?いけませんよ(爆)


(^Д^;)これはおじさんがほじくり出してあげなきゃな(爆) 大変な事になるもんな(激爆)

…そしてアッシュは逮捕されたのだった…

お終い
2006/09/28(木) 21:57:16 | URL | アッシュ #-[ 編集]
貴重な写真ありがとうございます。

感想・・・石ってそんなにでかいの!!

です。

でも・・・凄くでかくない?

普通なの?この大きさって・・・

でもこれじゃあ苦しかっただろうな。

もし僕の体あんなの入ってたらと思うとゾっとします。

僕も来月、健康診断があるんだけど・・・何もでなければいいけど・・・少し不安^^
2006/09/28(木) 22:15:00 | URL | ためきち #-[ 編集]
これが昨日のワンコかぁ・・・
石でかいね。こんなのが詰まってたら、絶対苦しいよね~(。>0<。)

動物のレントゲン写真始めて見たw(゜ー゜;)w
とても分かりやすかったです。

ところで、スプラッタというのは何でしょうか?
想像もつかないです(^^;)
2006/09/28(木) 23:05:09 | URL | だゆ #-[ 編集]
こんばんわです
>miki♪さん
石、どれか分かった?
こんなにはっきり写るのって
久しぶりだったので・・・

わんこはもう10歳超えてるので、
癖を治すのは無理だと思う・・・
飼い主さんが意識をして、
口にできないとこに居場所をつくったげないとね。

風邪、ご心配いただき、ありがとです。
完治のため、
行っちゃった・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v


>おーさま
いつも言ってるのに・・・
ほんっとに、あたしのとこはいいんですって。
とっても嬉しいんですよ、コメント。
でもね、
無理がかかるのは、c(>ω<)ゞ イヤァ~
気にしたら、c(>ω<)ゞ イヤァ~
そこんとこ、よろしくです。

わんこの癖は、
幼犬なら、考えようがありますが、
年寄りなので
飼い主さんがいかに、気をつけるかにかかってます。
今更、治りませんね。
幼犬なら、
こつこついけないことを教えていきます。
でも、結局は、
 石がないところに住処を与える
ってのが、一番です。

>あっちゃん
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
生まれてこの方、25年、
ガス噴射なんか、したことないもん!!!
(・・。)ん?
確か25年だったはずよ・・・
あたしがつまったら、
あっちゃん、(m。_。)m オネガイシマス


>ためきっちゃん
このわんこにしたら、
でっかいです。
でもね、
信じられないようなもの、
飲み込むの・・・わんこって・・・
だから、飼い主さんが注意してもらわないと
いかんのよね~
苦しまずにすむように、
環境を考えてあげてほしいっす。

健康診断、大事!
しっかり、診てもらって、
なんにもなくって、
安心!!!してね。
2006/09/28(木) 23:33:00 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
えっとね・・・
>だゆちゃん
このわんこは4つしかなかったけど、
腸内に砂利をつめまくってるわんことかも
かつて、いたよ・・・
なんでこんなに、食っちゃったの・・・みたいな。

苦しかったと思う・・・
翌日だったら、
腸が破れてた可能性大でした。。。
まずは、(´▽`) ホッ

スプラッタってのは・・・
手術中の写真とか・・・
中身が全部出てたりするので・・・
見たくないでしょ?
でもね、健康な内臓って、
 キレイなんだよ。。(▼-▼*) エヘ♪
2006/09/28(木) 23:36:11 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
うおっ!
ちょびこさん、こんばんわ!

うぉ~、ちょびこさんの診察室ダイジェスト版だっ!

こういうふうにわかるんですね~。
だけど、石が入ってる場所が腸だとか胃の中だとかはさすがに言われてもわかりませんね(^^;

ペットの病気についての説明、こんなふうに載せられるものは公開してもらえると、飼い主さんも情報を得られていいですよね。
例の仕事の難題、病院用の専用ブログってのもいいんじゃないですか?
2006/09/29(金) 00:04:25 | URL | 永田 #-[ 編集]
おはよです
>永田さん
こんな説明で
分かっていただけました?
このレントゲンは
悪さをしてる原因がはっきり写ってるので、
説明がしやすいほうなんですよね。

飼い主さん向けブログ・・・
いいかもしれません。
スタッフと相談してみます。。。
ありがとです。
2006/09/29(金) 09:13:05 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
説明はしやすいですけど、
手術ってキビチィよね?
腸管腐敗してたんでしょ?
腸管の切除&縫合なんて僕には出来ませーん。
きっと俺がやったら余裕で癒着して閉鎖しそう(爆

わんこ元気になってよかったですねーー☆!
さすが ちょび姉!やる~~~^^

前回の記事でのコメントのレスについてですが、
>破格過ぎて、村八分・・・・高額請求するなら自分の腕に自信持てっ
まさしくその通り!
そんなのあたりまえですよね!
開業ってのはね、商売ですよ!
僕の実家も商売(業種はナイショ)やってるんですけどね、
激安のお店とかが近年増えてきてますけど、
うちは価格落とさずやってますよ。
オヤジいわく、「路線が違うからな」とのこと。
高くても来てくれるお客さんを相手にしてるわけですよ。
ぶちぶち文句言ってんじゃねーって話ですよね!
ちょび姉、一人でも頑張ってね!
絶対やれるってー!(でも無理は禁物です!)
2006/09/29(金) 11:14:22 | URL | 裏ダブル #-[ 編集]
>だぶちゃん
腐ってたっていっても、
縫い合わせるのは
きれいなとこ同士だからね。。。
腸ってすぐ、くっついてくれるし・・・
狭窄がよく言われるけど、
あたしは経験ないなあ。。。
基本に忠実にしてたら、めったにないよ。
数は、やったからね~

お父上、尊敬します。
ワクチンの原価なんて、1200円足らずだからね。
いかに、その先生に診てもらって、打ってもらうか、
の値段ってことになるわけで・・・
飼い主さんが選んだらいいことだよね。

大人って汚いから。。。
でも、がんばるさっ。
ありがとねん。。。
2006/09/29(金) 19:05:27 | URL | ちょびこ #8kSX63fM[ 編集]
おおぉぉ~ パチパチぱち。 5963 
                      死語 ↑↑
風邪完治 おめでと です。
 ワクチンって安いのねw 手術費もww 

野球用品はかなり高い
・ひの木の棒 (バット) 7K    
・ぶっ飛ぶ棒 (バット)  26K
・黄金の手袋 (グラブ)  50K  
・キャッチャー専用の鎧  30K
・軽い靴 (スパイク)   20K
・布の服 (ユニフォム) 20K

コレで やっと 試合に出れる。
 コレでも、今の相場では、安いのさww
・快感 = プライスレス  ←コレだけの為ww
2006/09/30(土) 03:15:11 | URL | =しょうた= #-[ 編集]
気がつくのがおそくなってしまって・・・
>しょうたさん
本格的にやってるね~野球。。
グローブってそんなにするの?
本格的なヤツかな。。。

体動かすことって
 気持ちいいよね。
あたしは、気持ちよくなる前に、
 息が止まりそうになるけど・・・

もうすぐ、10000HITだ~
 ありがとん。。。
2006/09/30(土) 16:04:43 | URL | ちょびこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
